このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション令和4年度東京消防庁公募型研究の採択結果について

令和4年度東京消防庁公募型研究の採択結果について
(知見提供型)

1 経緯

東京消防庁(以下「当庁」という。)は、消防業務における様々な課題を効果的かつ効率よく解決するためには、民間企業、大学及び研究機関等(以下「民間企業等」という。)が保有する技術、情報の力を活かすことが必要であると考えていることから、公募型研究により民間企業等の研究を支援します。

知見提供型研究は、民間企業等が行う調査、研究、開発に対して、消防の知見、情報及び施設等を提供し、その活動をサポートすることで将来の当庁の課題解決を目指すものです。

令和4年度については、当庁の課題である「消防活動時における消防隊員の受傷、事故等の防止」に関する研究テーマを公募しました。(令和4年9月22日〜10月31日)

2 採択結果

当庁内で審議した結果、以下の2件について採択しましたので、公表します。

船山株式会社

【研究テーマ】

EN469(欧州防火装備性能基準)適合に基づくフルボディハーネス型防火服の開発


帝国繊維株式会社

【研究テーマ】

消防隊用退路表示ホースの開発と不意離脱防止金具による確実なホースライン確保の検証




問合せ先:東京消防庁安全推進部安全技術課 03−3212−2111(内線6347,6348)
令和4年12月27日