|
初代「ちどり」 JA9020
シュドアビエーション(仏)社 SE3160(アルウェットV)
運航期間:昭和42年3月〜昭和57年4月
運航時間:4383時間10分
東京消防庁に初めて導入されたヘリコプターです。
現在は、新宿区四谷にある消防博物館に展示されてい
ます。 |
|
初代「ひばり」 JA9027
シュドアビエーション(仏)社 SE3160(アルウェットV)
運航期間:昭和44年2月〜昭和60年9月
運航時間:4771時間25分
2号機として導入されました。
|
|
初代「かもめ」 JA9071
アエロスパシアル(仏)社 SA316B(アルウェットV)
運航期間:昭和47年3月〜昭和63年7月
運航時間:4957時間50分
3号機として導入されました。
現在は、新宿区四谷にある消防博物館に展示されてい
ます。 |
|
初代「ゆりかもめ」 JA9512
アエロスパシアル(仏) SA330F(ピューマ)
運航期間:昭和47年12月〜昭和63年8月
運航時間:4437時間40分
4号機として導入された大型ヘリコプターです。
東京消防庁航空隊初の双発機で、島しょ地域での救急
患者輸送等で活躍しました。現在は、航空科学博物館(
千葉県山武郡)に展示されています。 |
|
「みずたま」 JA9121
アエロスパシアル(仏)社 SA316B(アルウェットV)
運航期間:昭和49年6月〜平成2年7月
運航時間:4780時間00分
5号機として導入されました。
現在は、東京消防庁本部庁舎(千代田区大手町)のロビ
ーに展示されています。
|
|
二代目「ちどり」 JA9569
アエロスパシアル(仏) SA365N(ドーファンU)
運航期間:昭和57年3月〜平成9年5月
運航時間:4605時間30分
初代「ちどり」の後継機として導入され、875件もの災害
に出場し、526名を搬送しました。
現在は、新宿区四谷にある消防博物館に展示されてい
ます。 |
|
二代目「ひばり」 JA9610
アエロスパシアル(仏) SA365N(ドーファンU)
運航期間:昭和60年2月〜平成13年6月
運航時間:4983時間50分
初代「ひばり」の後継機として導入されました。 |
|
二代目「ゆりかもめ」 JA9676
アエロスパシアル(仏) AS332L(スーパーピューマ)
運航期間:昭和63年4月〜平成20年10月
運航時間:5897時間27分
初代「ゆりかもめ」の後継機として導入され、平成8年に
高層建物火災に対する消火システムが装備され、機内
に1200リットルのタンクを持ち、放水ブームから放水可
能となっていました。 |
|
二代目「かもめ」 JA9692
アエロスパシアル(仏) AS365N1(ドーファンU)
運航期間:昭和63年5月〜平成21年4月
運航時間:6554時間20分
初代「かもめ」の後継機として導入されました。 |
|
初代「つばめ」 JA9980
アエロスパシアル(仏) AS365N1(ドーファンU)
運航期間:平成2年3月〜平成22年4月
運航時間:6194時間55分
5号機「みずたま」の後継機として導入されました。 |
|
初代「はくちょう」 JA6720
アエロスパシアル(仏) AS332L1(スーパーピューマ)
運航期間:平成6年4月〜平成26年3月
運航時間:6145時間22分
|
|
三代目「ひばり」 JA119B
ユーロコプター(仏) AS332L1(スーパーピューマ)
運航期間:平成13年(2001年)6月〜令和2年(2020年)10月
運航時間:5204時間49分
|