このページの本文へ移動
東京消防庁町田消防署>町田消防少年団


 
 
町田消防少年団
団長 八木 文典

 町田消防少年団長の八木です。

 町田消防少年団は、昭和53年5月20日に指導者2名、団員30名で結成され、現在では、団員46名、指導者22名を数え、その活動には、40年の歴史があります。私自身も、小学5年生の時に入団し、現在に至っております。

 少年団の活動は、保護者の皆様、町田市、町田消防少年団育成会、そして、地域の皆様のご理解、ご支援、ご協力によって成り立っております。この場をお借りし、深く感謝を申し上げます。

 さて、我々少年団では、「七つのちかい」の下に、防火防災に関する知識や技術を身につけ、火災予防の広報活動などを通して奉仕の精神を培い、夏には、キャンプ等で楽しみながらも規律ある団体生活を体験することで団員同士の協調を図っています。
 このように、学区や学年の枠を超え、町田市の仲間が集まり、助け合うことで、地域の防災リーダーとしての担い手を育て、将来の地域の安心、安全に繋がっていくと私は思っています。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、従来の活動ができない状況が続いておりますが、今後も新型コロナウイルス感染症への感染防止に配意した少年団活動について、町田消防署や地域の方々と進めていきたいと考えています。
 町田消防少年団への入団お待ちしています!


 

↑このページのトップへ戻る