このページの本文へ移動
東京消防庁渋谷消防署しぶチャレ!


しぶチャレ!
を使って訓練しよう!


★しぶチャレ!って何?
 しぶチャレ!とは、119番通報や火災の初期消火などについて学べる訓練教材です。この教材は日時を予め指定して行う従来の集合型訓練とは違い、インターネットに接続されていれば、自分の好きな時に訓練を行うことができます。※概要はこちら → しぶチャレ!概要(PDF)

・「しぶチャレ!ワーク」
 従業員の方を対象とした、基礎的な知識を学べるクイズ形式の教材です。
 →「しぶチャレ!ワーク」のダウンロードはこちら(PowerPointスライドショー形式)

・「しぶチャレ!ワーク ステップ2」
 従業員の方を対象とした、実践的な知識を学べるクイズ形式の教材です。
 →「しぶチャレ!ワーク ステップ2」のダウンロードはこちら(PowerPointスライドショー形式)

・「しぶチャレ!チェックシート」
 防災センター等に勤務する方を対象とした、自衛消防隊員の活動をチェックすることができます。
 →「しぶチャレ!チェックシート」のダウンロードはこちら(word形式)

◇しぶチャレ!を利用された方へ。よろしければアンケートにもご協力ください。
 →アンケート回答はこちら

★しぶチャレ!を活用した訓練を実施した事業所の訓練の様子と、寄せられた感想を紹介します!!



          訓 練 の 様 子

 

日本アムウェイ合同会社 本社ビル


渋谷マークシティオフィステナント
 
 

東日本旅客鉄道株式会社 渋谷駅


株式会社ホテル小田急サザンタワー
 
 

コスモス青山ビル
 

セルリアンタワー


      利用後に寄せられた感想
       

・集まらなくて自衛消防訓練ができるので、非常に役に立った。

・初期消火方法や避難方法について確認ができたので、とてもよかった。

・クイズ形式で知識を学べる部分もあり、とても効果的であった。

・自衛消防訓練のほかに、新入社員のオリエンテーションでも使用したい。

・消火器の使い方や避難方法について確認ができてとてもよかった。

・誰でも理解しやすい内容であった。

渋谷消防署メニュー

   ↑このページのトップへ戻る