このページの本文へ移動
東京消防庁新宿消防署窓口案内>郵送による届出のご案内

郵送による届出のご案内

東京消防庁では新型コロナウイルス感染防止に伴い、消防署へ来署せずに必要な手続が実施できるよう、当面の間、提出書類の郵送による受付を更に拡大いたします。  

郵送受付の対象となる手続

保有個人情報の開示請求等の一部を除く全手続が対象となります。詳細は別表をご参照ください。

返信用の封筒等を同封してください

副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記入し必要な金額の切手を貼付した返信用の封筒等を同封してください。

手数料等の納付は窓口まで

手数料等の納付は申請先の消防署窓口にお越しください。その場合、申請書類等を事前に郵送いただくことで、対面での接触機会を最小限にすることができます。なお、窓口へお越しの際には事前にご連絡ください。

記入漏れがないか確認してください

記入漏れがあると受付ができません。ホームページ等で記入要領を確認してください。

連絡先を必ず記入してください

届出内容に不備がある場合、2部提出する必要があるのに1部しか封筒に入っていない場合、添付資料に不足がある場合等は、電話で連絡します。連絡先を必ず記入してください。

不明な点は電話で問合わせてください

必要な提出部数が分からない、手数料がかかるのか分からない等、不明な点は、新宿消防署へお問い合わせください。

郵送手続きのイメージ(防火管理関係の届出)はこちら

届出の送り先

   住所
新宿消防署 〒169-0073
東京都新宿区百人町三丁目29番4号
 落合出張所 〒161-0032
東京都新宿区中落合三丁目7番1号
 戸塚出張所 〒168-0072
東京都新宿区大久保三丁目14番26号
 大久保出張所 〒160-0022
東京都新宿区新宿六丁目27番43号
 防火安全対策係
 西新宿出張所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿三丁目7番38号

↑このページのトップへ戻る