このページの本文へ移動
東京消防庁新宿消防署>歌舞伎町ビル火災から20年

歌舞伎町ビル火災から20年


「その建物、安全ですか?」(新宿消防署オリジナル動画)

  

一斉立入検査「歌舞伎町クリーンキャンペーン」を実施!

歌舞伎町ビル火災が発生した9月1日に先駆け、8月27日に「歌舞伎町クリーンキャンペーン」と銘打ち、歌舞伎町地域の一斉立入検査を行いました。
4班体制で16の対象物に立入検査を実施し、3棟の建物に5件の物件除去命令を発令しました。
当日は多数の報道機関が取材に訪れ、予防担当課長と機動査察隊へのインタビュー取材や立入検査の様子なども各種メディアに取り上げられ、普及啓発の追い風となりました。
   

歌舞伎町ビル火災って?

歌舞伎町ビル火災は、平成13年9月1日の午前1時頃発生し、44名もの尊い命が犠牲となった火災です。
亡くなった方々のうち、ビルの利用者が26名、従業員が18名でした。
多くの方が犠牲となった主な原因として、屋内階段に大量の物件が放置されていたことが挙げられます。これらの物件が避難の障害となり、さらに多量の煙を発生させ、上階への延焼拡大につながりました。

   


避難経路は確保できていますか?

    
    〈危険な例〉 
     
  ・物件が邪魔でスムーズに避難できない
・上階に延焼拡大する
・物件が燃えたら避難できない
・放火の恐れがある
     〈良い例〉      
   このように、物件を置かないすっきりとした状況であれば、有事の際もスムーズに避難することができます。

新宿消防署 機動査察隊 巡回中!

   
   
夜間・休日に立入検査や違反是正指導を行うことができる『新宿消防署機動査察隊』が平成31年4月に発隊しました。

新宿消防署機動査察隊は、歌舞伎町及び新宿三丁目(一部)地域において、24時間体制で立入検査や防火管理指導を行っています。

新宿消防署機動査察隊のこれまでの主な活動状況は、以下のとおりです。


1 避難経路の立入検査  令和元年度は、歌舞伎町・新宿三丁目地域の建物約800棟のうち、雑居ビル・ホテルなど(特定用途)の701棟の避難施設の立入検査を実施し、247棟(35%)で階段に物を置くなどの違反がありました。
令和2年度は、令和元年度に違反のあった建物247棟に対して再度立入検査を実施したところ、173棟(70%)が違反を繰り返していました
今後も是正指導を徹底し、違反を繰り返させないようにしていきます。
 
 
  2 新規事業所への防火管理者選任指導営業開始を把握したテナント1223事業所に対し、電話と出向(1065回)により指導を実施し、758事業所が防火管理者を選任しました。(選任率61.9%)
今後さらに、防火管理者未選任事業所への指導を推進します。
3 災害出場及び夜間・閉庁日の対応火災の発生時に現場出向して消防隊の支援を行うほか、夜間・早朝及び閉庁日であっても緊急に立入検査を実施して危険な違反状態に即時に対応しています。

歌舞伎町ビル火災の教訓を忘れない

地震や火災はいつ起きるかわかりません。
事業所の方は建物の利用者がどんなときも安全に建物が使えるように避難経路を確保していますか?
今一度、建物の安全について見直しましょう。


 〈東京消防庁マップのご紹介〉
   



東京消防庁マップで、消防署で公表している建物情報や消防のイベント情報、消防関係施設などが確認できます。
この機会に新宿の安全・安心情報をチェックしてみませんか?


↑このページのトップへ戻る