このページの本文へ移動
東京消防庁牛込消防署お知らせ>終了した行事

終了した行事

令和元年8月2日現在


日時/行事名/場所 概要 写真
令和元年7月30日(火)・31日(水)
消防機械器具
点検審査会

 消防隊や救急隊は、災害活動や救急活動で使用する車両や資器材を毎日点検し、いざ出場した際に有効に活用できるよう、備えています。
 点検審査会では消防隊が火災で使用する頻度の高い資器材3種類と車両に限定し、日頃の点検が適切に行われているか、消防隊の連携がとれているかなどの確認が行われました。
 
令和元年7月19日(金)
警視庁と合同
救命ボート取扱い訓練

 水難救助活動や水害活動などで使用する救命ボートを使用し、警視庁と合同の取扱い訓練を実施しました。
令和元年5月24日(金)・6月7日(金)
消防活動技術効果確認
牛込消防署裏庭
 牛込消防署の消防隊は、基本に忠実かつ1件ずつ異なる災害への対応を可能にするため、日頃から訓練を実施し、各部切磋琢磨しています。
令和元年6月10日(月)
危険物安全週間に伴う
消防演習

外堀公園
大規模下水道貯蔵施設工事現場
 6月2日から6月8日まで実施された危険物安全週間に合わせ、小規模少量危険物貯蔵所となっている大規模下水道貯蔵施設工事現場(シールド工法)において、自衛消防隊と連携した消防演習を実施しました。
令和元年6月2日(土)
令和元年度牛込消防団
消防操法大会

総務省統計局
  牛込消防団が年に1度、日頃の訓練成果を分団ごとに競う、ポンプ操法大会が実施されました。
 優勝
  可搬ポンプ操法の部 第四分団
  応急救護の部     第一分団
 
令和元年5月21日(月)
救急活動効果確認
牛込消防署
  牛込救急小隊がPA連携などで救急活動を共に行う消防隊と連携した訓練を行う、救急活動効果確認を実施しました。
 救急隊は1日の半分以上を救急活動で出場し、消防署に不在の時間が多い中、日々知識や技術の向上に努めています。
令和元年5月17日(土)
新宿区・第四方面
合同総合水防訓練

聖徳絵画記念館
 新宿区及び牛込消防署をはじめとした新宿区内・中野区内・杉並区内の全7消防署、新宿区内の牛込消防団ほか2団等が合同で、台風や局地的豪雨の機会が増える時期を目前に、水防訓練を実施しました。

↑このページのトップへ戻る