このページの本文へ移動
東京消防庁 >採用案内 >採用試験(選考)の延期について

新型コロナウイルス感染症に関する採用試験(選考)
受験時の留意事項について



当庁の採用試験(選考)を受験される方は、以下の点に留意してください。



1 マスクの着用等  

採用試験(選考)当日は、感染予防のため、必ずマスクを着用(ランニング用のマスクは不可)してください。マスクを着用していない方については、試験(選考)会場への入場をお断りする場合があります。
 なお、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありません。


2 試験室の換気  

試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。


3 体調不良の方  

採用試験(選考)日までに体調のすぐれない場合で新型コロナウイルス感染症への感染の可能性がある場合は、各都道府県の各自治体保健所等に設置されている新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談センターに必ず相談してください。
 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)にり患し治癒していない方、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者として指定された方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えてください。
 なお、これを理由とした欠席者向けの試験(選考)の再実施は予定しておりません。


4 当庁ホームページの確認  

今後、情勢の変化により、採用試験(選考)が延期又は中止される場合には、東京消防庁ホームページ上で告知しますので、採用試験(選考)受験前日及び当日には必ず確認してください。




〒100‐8119  東京都千代田区大手町1‐3‐5

東京消防庁人事部人事課採用係

電話 03(3212)2111 内線3166〜3168

フリーダイヤル 0120−119−882

URL https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp