このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション>新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う対応について

新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う対応について

イベントの一部中止について


東京消防庁管内の各消防署が主催するイベントにつきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止や延期又は縮小となる場合があります。
 イベントの実施状況につきましては、各消防署のホームページ東京消防庁公式アプリよりご確認ください。
 なお、イベントにお越しになる際はマスクのご持参、ご着用等、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。


【アプリからの確認方法】

アプリイベント情報


救命講習について


令和2年7月1日(水)より、感染拡大防止対策を講じたうえで各種救命講習等を再開しています。

なお、今後の感染状況により再度中止となる場合がございます。

また、通常より定員数を減らしており、受講予約が取りづらい状況が続いております。受講希望の皆様には、御不便をおかけし誠に申し訳ございません。


有効期限の取り扱いについて変更がございます。受講者様へのご案内、有効期限の詳細については下記【救命講習のご案内】をご覧ください。


●【救命講習のご案内】については、こちらをクリックしてください。


救命講習情報


各種資格試験・講習を受験・受講される方への対策のお知らせ


緊急事態宣言等に伴う休止等により、現在、多くの講習が満席となっておりご迷惑をお掛けしております。

令和2年9月16日以降に消防技術試験講習場で実施する防火・防災管理講習、自衛消防技術試験、消防設備士講習、危険物取扱者保安講習について、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を強化し、受入人数を拡大します。

受付開始日時:令和2年9月14日午前9時00分

空席状況は各講習・試験のページ内の空席状況をご確認ください。

各講習会場に来場する際の留意事項、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策はこちらをご確認ください。


引続き、ご理解ご協力をお願いいたします。


追加で実施する試験・講習の日程や休止等に伴う日程変更等のお手続き方法は、それぞれの試験・講習のページをご確認ください。

今後の予定につきましても、社会情勢等により休止・変更の恐れがあります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。



試験・講習会場での対策について 


・会場の換気をしています。

・会場内での私語を禁止します。

・【消防技術試験講習場】受講者、受験者の座席の間にアクリル板を設置しています。

・【立川防災館、本所防災館】座席間隔を通常より広くしています。

 ※座席の間に順次アクリル板を設置していきます。


・マスクをしていない、発熱がある、体調がよくない方は、入場をお断りしています。

・会場は試験及び講習のたびに消毒を行っています。

・講師と係員は、毎日検温し、全員マスクを着用しています。

・受講者同士が会話をしたり、接触したりする科目はありません。



受講生、受験生へのお知らせ 


・熱がある、体調が悪い等の症状のある方の入場をお断りしています。他の受験日、受講日への変更をしてください。

・受講または受験することに不安がある場合は受験日、受講日を変更してください。

・マスクを着用していない方の入場をお断りすることがあります。
  会場でのマスク着用、手洗い、手指消毒等の感染防止対策にご協力をお願いします。

・会場で体温を測定させていただく場合があります。
  また、発熱又は体調不良が認められた場合には、他の受講生を保護するため入場をお断りします。
   あらかじめご了承ください。

・講習場内での食事は、原則としてお断りしています。

・受講日当日、自宅等で検温のご協力をお願いします。



・防火防災管理講習については、こちらをクリックしてください。

・自衛消防技術試験については、こちらをクリックしてください。

・危険物取扱者保安講習については、こちらをクリックしてください。

・消防設備士講習については、こちらをクリックしてください。