このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > インフォメーション >令和3年春の火災予防運動のお知らせ

のん一日消防署長と一緒に火災予防

春の火災予防運動の初日である3月1日、一日消防署長になったのんさんが、防災館での防火防災体験をとおして火災予防を呼び掛けてくれました。

動画リンクバナー

のん署長からの特別メッセージや防火防災体験等の模様は、こちらから。

令和3年春の火災予防運動のイベントについて

のんさんを一日消防署長に迎えて実施予定だったイベントは、緊急事態宣言中のため、無観客での実施しました。当日の模様はYouTu be東京消防庁公式チャンネルFacebookTwitter等で公開予定です。

ポスターデータ
令和3年
春の火災予防運動ポスターは
こちら!(PDF:525KB)

のんさんからのお知らせ

東日本大震災発生から10年を迎えるにあたり、被災地とつながり続ける、女優、創作あーちすとの「のん」さんが、一日消防署長として、都民のみなさんに火災予防を呼びかけます。

のんさんからの大事なお知らせ(15秒)


のんさんからの大事なお知らせ(72秒)はこちらから!


火災に対応できる力を育てよう!

「地震と火災って関係あるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、首都直下地震等による東京都の被害想定は死者(約9,700人)の約4割、建物の被害(約304,300棟)の約6割が火災によるものと言われています。

  • スペシャルコラボ動画 スクリーンショット1
  • スペシャルコラボ動画 スクリーンショット2
都民の皆様一人一人が、消火器の使い方などをはじめ、火災が起きてしまった時の対処法を前もって知っておくことが大切です。
新型コロナウイルス感染症の感染状況により訓練などへ参加できない状況が続いています。
あなたの大切な生命やまちを守るため、動画で消火器の使い方を確認するなど、日頃から火災に対応できる力を育てていきましょう! ※「のん」一日消防署長の今後の予定は、続報をお待ちください!

関連動画

火災予防に関するリンクは以下をご確認ください。

【リンク】
   ●自衛消防訓練〜もしもの時に備えてやっていますか〜
   ●広報テーマ2月号「火災から尊い生命を守ろう」

【関連動画】

「キュータと学ぼう!シリーズ」リモート防災訓練

   ●消火器の使い方
   ●避難の仕方
   ●119番通報

【新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う火災予防】

   ●緊急事態宣言下におけるガスこんろ火災の増加について(PDF 888KB)
   ●消毒用アルコールの取扱いについて
   ●飛沫防止ビニールシートの取扱いについて

「新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う対応について」の詳細はこちらから