東京消防庁

東京消防庁 > インフォメーション >のん一日消防署長と一緒に火災予防

のん一日消防署長と一緒に火災予防

春の火災予防運動期間中に、一日消防署長になったのんさんの、火災予防の呼び掛けや、防災館で実施した防火防災体験の様子を随時アップしていく予定です。


1.のん一日消防署長と一緒に火災予防@ 【 掲載日:3月1日(月)】

3月1日〜3月7日は、「春の火災予防運動」です。


一日消防署長になった、のんさんが防火防災体験をとおして火災予防を呼び掛けてくれました。


本日は、のん署長からの特別メッセージを発信します。

2.のん一日消防署長と一緒に火災予防A 【 掲載日:3月3日(水)】

のん一日消防署長は、消火・地震・煙体験を実施しました。その模様は順次配信予定です。


本日は、のん署長がコロナ禍での火災から住宅用火災警報器の大切さなど学んだ模様を少しお見せします。

3.のん一日消防署長と一緒に火災予防B 【 掲載日:3月4日(木)】

のん一日消防署長が消火器での初期消火体験をしました。


消火器の使い方は「ピンを抜く」・「ノズルを火元に向ける」・「レバーを握る」の3つの動作だけ。

「ピン・ノズル・レバー」と覚えましょう!

体験を振り返った のん署長から「訓練って大事ですね。」とコメントがありました。


4.のん一日消防署長と一緒に火災予防C 【 掲載日:3月5日(金)】

のん署長が最新の装置で地震を体験しました。


揺れを感じたらまず身の安全を最優先に行動。揺れがおさまったら火の元を確認し、火災の発生を防ぎましょう!!


次回は煙体験! 明日以降ご期待ください!

5.のん一日消防署長と一緒に火災予防D 【 掲載日:3月6日(土) 】

のん署長が煙体験を実施しました。


火災時に炎以外にも恐ろしいのが煙です。避難するときは姿勢を低くし、ハンカチなどで口と鼻を覆うことが大切です。


次回はいよいよ全編公開!お楽しみに!

のん一日消防署長と一緒に火災予防E 【 掲載日:3月25日(木) 】

のん一日署長が防火防災体験等をとおして火災予防を呼びかけてくれた総集編を最後に配信します。

この動画をみて、消火器の使い方など防火防災対策の確認を今一度お願いします。