このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > インフォメーション > 令和5年春の火災予防運動

令和5年春の火災予防運動

3月1日(水)から同月7日(火)までの一週間、春の火災予防運動を実施します。この運動は、都民の皆さまに防火防災意識や防災行動力を高めていただくことにより、 火災の発生を防ぎ、万が一発生した場合にも被害を最小限にとどめ、火災から尊い命と貴重な財産を守ることを目的としています。

ポスター

トラウデン直美さんがポスターモデルに!

今回の火災予防運動のポスターモデルは、雑誌やファッションショーのほか、報道や情報番組でも幅広く活躍中のトラウデン直美さんです。

ポスターは2月頃から順次、東京消防庁管内の消防署等で掲示されます。優しいまなざしで火災予防を呼び掛けるトラウデン直美さんの表情にご注目ください。

令和5年春の火災予防運動
令和5年春の火災予防運動ポスター
モデル トラウデン 直美さん

イベント情報

各消防署のイベント情報の検索は東京消防庁マップが便利です!

各消防署で実施されるイベント情報については、東京消防庁マップのイベント情報 または、各消防署のホームページからご確認ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、イベントの実施内容が変更となる場合があります。


覚えて安心!消火器の使い方

いざというときに使えますか?

火を消す道具として身近にある消火器を、いざというときに正しく使えますか?

万が一火災が発生した場合、初期消火を成功させるために、この機会に使い方を覚えましょう!自宅や職場で、どこに消火器が置いてあるかも確認しておくと安心です。

動画では、トラウデン直美さんが消火器の使い方のポイントを説明します!



トラウデン直美さんと一緒に!覚えて安心 消火器の使い方


消火器の使い方について、さらに詳しくは リモート防災学習 でご覧いただけます。 消火器の他にも、避難のしかたや119番通報のしかた等、災害時に取るべき行動が動画やクイズで楽しみながら学べますのでぜひアクセスしてください。