このページの本文へ移動

東京消防庁東京消防庁電子学習室目次>命を守る

東京消防庁 電子学習室 「命を守る」

食べ物がのどにつまってしまったのを目の前で見たとき、どちらが効果的だと思いますか? 「せき」をさせる 「水」を飲ませる
正解
不正解
◎正解! 「せき」をすることが可能であれば、直ちに「せき」をさせます。
×残念! 「せき」をすることが可能であれば、直ちに「せき」をさせます。
背中を強くたたき、異物を取り除きます。正しいのはどちらだと思いますか? 年齢、性別に関係なく実施できる 乳児(1歳未満)、妊婦には実施できない
正解
不正解
◎正解! 背中を強くたたく方法は、年齢、性別に関係なく実施できます。
×残念! 背中を強くたたく方法は、年齢、性別に関係なく実施できます。
後ろから体を密着させ、両手で絞り込むように上腹部を圧迫し、異物を取り除きます。正しいのはどちらだと思いますか? 反応のない人、乳児(1歳未満)、妊婦に実施する 1歳以上で、反応のある人に実施する
不正解
正解
×残念! 1歳以上で、反応のある人に実施できます。
◎正解! 1歳以上で、反応のある人に実施できます。
異物を取り除いている最中、反応がなくなってしまいました。対応として正しいのはどちらだと思いますか? 心肺そ生を行う 人工呼吸を繰り返す
正解
不正解
◎正解! 胸骨圧迫30回:人工呼吸2回を繰り返します。
×残念! 胸骨圧迫30回:人工呼吸2回を繰り返します。

戻る

次へ