このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > お知らせ > 地震対策してますか?〜地震への備え・家具類の転倒・落下・移動防止対策〜

令和5年5月11日4時16分頃、千葉県南部を震源とする地震(マグニチュード5.2 最大震度5強)により、東京消防庁管内では最大震度4を観測しました。

気象庁は今後1週間程度、最大震度5強程度の揺れを伴う地震に注意を呼びかけています。

地震が起きたときは、何よりも自分の命を守ること、そしてけがをしないことが大切です。緊急地震速報を受けたり、地震の揺れを感じたら、まず身の安全を最優先に行動しましょう。


地震への備え 地震発生時の行動を再確認1

地震 その時10のポイント

地震 その時10のポイント
PDF版をダウンロード

地震に対する10の備え

地震に対する10の備え
地震に対する10の備えページへ

してますか?家具類の転倒・落下・移動防止対策

地震によるけが人のうち、約3割から5割の方が、家具類の転倒・落下・移動が原因でケガをしていることが分かっています。

現在、首都直下地震や南海トラフ地震などの発生が心配されており、大きな地震はいつ起きてもおかしくありません。地震から大切な命を守るため、この機会に地震への備えを再確認し、家具類の転倒・落下・移動防止対策を実施しましょう!

してますか?家具類の転倒・落下・移動防止対策
してますか?家具類の転倒・落下・移動防止対策ページへ


↑このページのトップへ戻る