東京消防庁

東京消防庁 > 安心・安全 > トピックス > ご近所SNS「マチマチ」を活用した情報の発信のお知らせ

ご近所SNS「マチマチ」を活用した情報の発信のお知らせ

東京消防庁防災部と株式会社マチマチは、令和2年9月4日(金)に協定を結び、連携して東京消防庁公式アプリに登録された防災イベント情報や防災体験車の運行状況を含めた防火防災訓練などの情報発信を行っています。

「マチマチのロゴ」
マチマチ ロゴ
登録用 QRコード
登録用 QR
※ロゴをクリックすると登録ページへジャンプします。
締結式の様子 イメージ
締結式の様子
(写真左:森住防災部長 写真右:六人部代表取締役CEO)

「マチマチの概要」

マチマチ」は、ご近所さんとまちの子育てやオススメのお店・病院などについて情報交換ができるご近所限定のオンライン掲示板です。「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションのもと株式会社マチマチが開発・運営しています。

「東京消防庁防災部が提供する情報」

東京消防庁防災部 イメージ

記事投稿では、日常生活事故の注意喚起などの情報を投稿しています。

東京消防庁防災部からの情報発信は、「東京都の新着イベント」に掲示されるとともに、イベント開催される場所から半径10km圏内の登録者に対してメールで配信されます。

  • 東京都の新着イベント掲示例

    東京都の新着イベント掲示例 イメージ
  • メール配信内容の例

    メール配信内容の例 イメージ

マチマチの使い方

子育て世代から高齢者まで幅広い世代の地域の方々に使われています。下記のような情報交換が住民同士でされています。

マチマチの使い方 イメージ1
マチマチの使い方 イメージ2
マチマチの使い方 イメージ3

サービスの特徴

1. SMS認証による本人確認

安全・安心に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。表示名はニックネームまたは実名のいずれかに設定できます。

2. 利用範囲はご近所に限定

近所の半径1km〜10km以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。既定の半径を超えた町に住んでいるユーザーの投稿は見ることができません。ご登録後、ログインした上で下記のリンクより、近所の範囲を変更することができます。お試しください。

https://machimachi.com/town_subscriptions/living

3. 登録料や利用料は不要

利用者は無料で登録・ご利用頂けます。