このページの本文へ移動
東京消防庁赤坂消防署年末年始は飲酒事故や窒息事故に注意!家具転対策は大掃除を機会に!

年末年始は飲酒事故や窒息事故に注意!
家具転対策は大掃除を機会に!

 一年もあっという間。年末年始のこの時期は、救急車の出場件数が一年でとても多くなる時期のひとつということをご存知ですか?
 
 また、年末は大掃除の季節です!この機会に、地震によるけがなどを防ぐため、家具転対策
を行いましょう。
 ※「家具転対策」とは、地震の揺れでけが等をしないために、家具や家電などを固定したり、落下防止措置をしたりする「家具類の転倒・落下・移動防止対策」の略称です。



■忘年会、新年会における急性アルコール中毒をなくしましょう! 
予防のポイント!
  ・短時間のうちに多量の飲酒(一気飲み)は、しないようにしましょう。
・飲酒の無理強いはしないようにしましょう。
・自分の適量を知り、その日の体調にも注意しましょう。
 


■餅などをのどに詰まらせたことによる窒息事故を防ぎましょう!
予防のポイント! 

・食品を小さく切るなど、食べやすい大きさにしてから食べましょう。
・急いで飲む込むことなく、ゆっくり噛み、飲み物を飲んで、のどを湿らせるなど、水分と一緒に食べましょう。
・食べ物を口に入れたまま、喋らないようにしましょう。 
 
 

■地震によるけがを防ぐ。家具転対策を行いましょう!
予防のポイント!

 地震の際、危ないのは家具の転倒や移動だけではありません。

 図を参考に、家具の転倒や移動防止に加え、食器類やガラス扉の飛散防止対策を行いましょう。
 
 


 


↑このページのトップへ戻る