東京消防庁<インフォメーション><ボランティア通信第115号>
このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション東京消防庁災害時支援ボランティア募集ボランティア通信>ボランティア通信 第115号
ボランティア通信
災害時支援ボランティア会議を実施

北多摩消防署では、1月20日(土)に災害時支援ボランティア会議を実施しました。

始めに令和5年度東京消防庁災害時支援ボランティア活動功労者に対する消防総監感謝状及び消防署長感謝状の贈呈式が行われ、3名の方が受賞されました。

続いて能登半島地震の発生に伴いボランティアへの関心が高まる中、当庁災害時支援ボランティアとしての役割や制度の概要について改めて確認を行いました。令和3年の活動内容の変更以降も積極的に訓練や行事に参加しており、防災意識の高さが見受けられていました。

実動訓練では胸骨圧迫及び結索訓練を実施しました。胸骨圧迫訓練評価システム(しんのすけくん)を活用してリアルタイムのフィードバックを行い、数値化することでボランティアの方々もより一層真剣に取り組んでいました。今後もデジタル技術を有効活用し訓練に変化を加えてボランティアのモチベーション向上に繋げていきたいと思います。結索訓練では積極的にボランティア同士で指導を行っており、より良いコミュニケーションが図られていました。

写真
写真
写真
写真