東京消防庁<インフォメーション><ボランティア通信第100号>
このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション東京消防庁災害時支援ボランティア募集ボランティア通信>ボランティア通信 第100号
ボランティア通信
令和5年度災害時支援ボランティア会議・訓練を実施

千住消防署では、6月4日(日)に千住消防署災害時支援ボランティア会議及び訓練を実施しました。

前半のボランティア会議では、昨年度実施したボランティア会議、ボランティア活動の推奨・検討事項や今年度の活動予定を確認しました。昨年度までは、新型コロナウイルス流行により救命講習の受講ができなかったボランティアの方が多数おり、また、最新の心肺蘇生法について学びたいとの要望が多かったため、今後の救命講習の受講についての説明と案内も行いました。

また、各種育成講習についても受講資格がある登録者に向けて、リーダー講習、コーディネーター講習及び再講習の積極的な受講について説明を行いました。

後半は、震災を想定した現場救護所における応急救護訓練や消防署に駆付でくると予想される帰宅困難者を区の施設へ誘導する訓練も実施しました。

最後に意見交換会を実施し、以下のような意見、要望がありました。

1、震災時において、自宅に近い出張所等へ参集した場合の被服や資器材の準備について
2、参集受付資器材や被服保管場所の改善について
3、訓練以外の勉強会の確保について

等、さまざまな意見・要望が出され、参加者の意欲の高さを感じることができました。

写真