東京消防庁<インフォメーション><ボランティア通信第108号>
このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション東京消防庁災害時支援ボランティア募集ボランティア通信>ボランティア通信 第108号
ボランティア通信
第2回災害時支援ボランティア登録者に対する勉強会を実施

10月29日(日)に千住消防署災害時支援ボランティア登録者に対する勉強会を開催しました。この勉強会は今年になり、ボランティア登録者から「定期的に勉強会を開催してほしい。」との要望により始まったものです。第1回も好評であったため、第2回も開催することとなりました。第2回は8名の登録者が参加し、総合震災消防訓練に向けての参集受付要領の確認と、熱傷に対する応急救護訓練を実施しました。

参集受付要領の確認では、ボランティア登録者から受付時の対応について様々な意見が出せれ、改善点について話し合いを行いました。さらに、参集途上の災害情報を共有できるような仕組みについても話し合いが行われ、ボランティア登録者の意欲の高さを感じることができました。

熱傷に対する応急救護訓練では、参加者全員が真剣にメモを取りながら知識の向上及び技術の向上に努め、参加したボランティアからは「ものすごく充実した一日を過ごせました。」や「帰宅してから講習内容を再確認します。」等の前向きな言葉が聞かれ、大変実のある勉強会となりました。

写真
写真
写真
写真