東京消防庁<インフォメーション><ボランティア通信第109号>
このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁インフォメーション東京消防庁災害時支援ボランティア募集ボランティア通信>ボランティア通信 第109号
ボランティア通信
国分寺まつりへの参加

令和 5 年11月5日(日)、国分寺消防署及び隣接する都立武蔵国分寺公園において開催された第 40回国分寺市まつりへ参加しました。この国分寺まつりは、「ひろげよう市民の輪」をテーマに地域産業と市民生活の関わりを深めることを目的とした市内最大のイベントであり、4年ぶりに開催したものです。

国分寺消防署では、「広報ブースの開設」「まちかど防災訓練車を使った消火訓練」「ポンプ車の展示」「ミニ防火衣着装体験」「電気火災展示」「煙体験」「ミニカー乗車体験」等の様々なコーナーを開設し、各体験において国分寺災害時支援ボランティア 13名が消防職員とともに、指導をおこないました。ボランティアからは、「コロナ禍が過ぎ去り、久しぶりの国分寺まつりに市民が参加し、その中で後方支援でありますが、地域の防災力向上の一助になれることは、やりがいを感じます。」という意見がありました。

当署では、今後も「市民の安心安全」のため、災害時支援ボランティアと手を携えていきます。

写真
写真