救急車の出場件数が増加すると到着時間が延び、一分一秒を争う現場への到着が遅れる恐れがあります。救急車を必要としている人のもとにいち早く到着し、迅速・適切な治療ができるよう、救急車の適正な利用にご協力ください。
24時間365日、相談医療チームが救急車の必要性や受診可能な医療機関の案内などを行っています。
また、ご自身で緊急度が確認できる「東京版救急受診ガイド」は東京消防庁のホームページや公式アプリから利用できます。
応急手当に自信がない、やり方が分からない方のために、応急手当の方法を学べる動画を東京消防庁HPの電子学習室や東京消防庁公式アプリで配信しています。
さらに応急手当の知識を深めたい方は、救命講習を受講しましょう。電子学習室での事前学習により、短い時間で受講することができる講習もあります。
通報を受けた通信指令員が口頭でアドバイスを行います。
救急隊が通報者へ電話を掛けて応急手当のアドバイスを行います。
通報者のスマートフォンにアクセスし、ビデオ通話によるライブ映像を確認しアドバイスを行います。