〇 電子申請の方法 〇
消防設備士講習の電子申請は、ご自宅や職場のパソコンからのみ(スマートフォン不可)申請ができます。
申請には、申請者ID(個人)を取得する必要がありますので、申請者IDを取得していない方や「団体・法人」の申請者IDの方は、申請者IDの取得方法を確認して、申請者ID(個人)を取得してから申請してください。
- ステップ1
- ご自宅や職場のパソコンから「東京共同電子申請・届出サービス」へアクセス
- ステップ2
- 分類別検索の試験・講習にある「消防設備士講習」をクリック
- ステップ3
- 手続一覧から希望する日程と会場の手続名をクリック
- ステップ4
- 手続情報に記載の内容を確認し、「電子申請」をクリック
- ステップ5
- 申請者ID(個人)とパスワードを入力し、次へ進む
- ステップ6
- 必要事項の入力、添付ファイルの添付など、手続を進めると登録したメールアドレスに到達メールが自動送信される。
- ステップ7
- 申請内容に不備がなければ、納付の案内が送付される。
- ステップ8
- 納付期間内にPay-easyで手数料を納付する。
- ステップ9
- 納付期限日以降に受付完了メールが届く。