防火・防災管理講習

防火管理者又は防災管理者として業務を行うために必要な資格を取得するための講習です。

オンライン講習(講義の一部をパソコン等で受講する形式)はパソコンやスマートフォンから電子申請
対面講習(講習会場に集合して講義を受講する形式)は東京都内(稲城市を除く。)の各消防署所の窓口で申請書を提出またはパソコンやスマートフォンから電子申請(一部の講習のみ)によりお申し込みができます。
なお、電話でのお申し込みは行っておりません。

※各講習会場では、お申し込みできませんのでご注意ください。
 





選択メニュー

電子申請

窓口申請(消防署所に行って申請)

※申請様式に必要事項を記入し、東京都内(稲城市を除く。)の各消防署所の窓口に行って申請をしてください。

東京消防庁で行っている講習の種類

新規講習

防火・防災管理新規講習

 甲種防火管理新規講習修了証と防災管理新規講習修了証を取得できる講習で東京都内(稲城市を除く。)の建物や事業所で防火管理者、統括防火管理者、防災管理者又は統括防災管理者として選任される方を対象としています。

乙種防火管理講習

 乙種防火管理講習修了証を取得できる講習で東京都内(稲城市を除く。)の乙種防火管理者を選任できる建物や事業所で防火管理者に選任される方を対象としています。
 選任される建物や事業所が乙種防火管理者を選任できる防火対象物等に該当するかについては、建物を管轄する消防署にご確認ください。

防災管理新規講習

 甲種防火管理新規講習修了証をお持ちの方が防災管理新規講習修了証を取得できる講習で東京都内(稲城市を除く。)の建物や事業所で防災管理者または統括防災管理者に選任される方を対象としています

再講習

 選任されている建物や事業所で再講習の受講が必要か、建物を管轄する消防署にあらかじめ確認をしてから申請してください。

防火・防災管理再講習

 東京都内(稲城市を除く。)の建物や事業所で防災管理者として選任されている方を対象としています。

甲種防火管理再講習

 東京都内(稲城市を除く。)の特定用途防火対象物のうち、収容人員が300人以上の甲種防火対象物の甲種防火管理者として選任されている方を対象としています。

節電へのご理解、ご協力について

 東京都では、エネルギー使用における無駄の排除及び地球温暖化防止の一環として、居室等での「適温冷房(室温28℃目安)又は適温暖房(室温20℃目安)」及び「室温に応じた服装での業務等」を実施するとともに、都民、事業者の皆様への呼び掛けを行っております。
 皆様におかれましても、体温調節ができる服装でお越しくださいますよう、お願いします。

問合せ先

  • 防火管理者や防災管理者として選任される建物や事業所を管轄する消防署等にお問合せください。

    ※各講習会場では、講習についてのお問合せに対応できませんのでご注意ください。

     

    • 講習に関するご相談
      月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
    • 講習のお申込み
      月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後4時30分まで