このページの本文へ移動
東京消防庁国分寺消防署行事等

イベント情報


第73回 はたらく消防の写生会 開催します!

毎年開催している、はたらく消防の写生会を今年も開催します!
今年は、国分寺市内の10校の小学校、全1387名もの生徒さんが参加予定です(^^)♪
小学校へ消防車が出向して、描いてもらうイベントです。(天候によって異なります)

いろんな消防車両の写真はこちら

株式会社日立中研庭園開放とぶんじ花まつりに参加しました!

令和6年4月6日(土)株式会社日立製作所中央研究所の庭園開放に、7日(日)国分寺市にある祥應寺で
ぶんじ花まつりに参加しました。

大人気のミニ防火衣着装体験や車両展示、広報ブースを用意し、多くの方が遊びに来てくれました(^^)♪
桜が満開での中の開催で、多くの方に消防に興味を持っていただくきっかけになりました。

     

春の消防フェスタを実施しました!

令和6年3月2日(土)国分寺駅北口駅前広場にて春の消防フェスタを開催しました。
今回は、起震車、大人気のミニ防火衣着装体験、車両展示コーナー、電気火災実験コーナー、広報ブースを
開設しました!

滅多に体験できない起震車での地震体験は、貴重な経験になったと思います。
いつくるかわからない地震に備えて、家具類の転倒・落下・移動防止対策を行いましょう!

3月1日〜3月7日は春の火災予防週間です。これからも防火防災の意識を高めていきましょう!
たくさん遊びに来てくださりありがとうございました(^^)/★



↑このページのトップへ戻る