このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁申請様式A防火管理者・消防計画・訓練通知書・自動通報>防火管理関係の郵送手続

郵送手続きのイメージ

送付書類等

防火管理者選任
(解任)届出書

〇年〇月〇日

防火管理者選任
(解任)届出書

〇年〇月〇日

届け出は発送した日

写し

修了証

防火管理手帳

経過票

交付されている場合に
写しを送付

返信用封筒イメージ
  • 東京消防庁ホームページの申請様式の記載例により届出書の記載を確認
  • 届出書は正、副の2部
  • 資格を証する書面等は写し(コピー)を送付
  • 返信用封筒に宛先を記載し必要な切手貼付
  • 事業所担当者及び連絡先電話番号を記載
送信用封筒イメージ

管轄消防署

送付

  • 届出書類に不足、記載漏れ等がある場合は、管轄消防署より事業所へ電話連絡し、追加送付等の補正を依頼します。

返送書類等

防火管理者選任
(解任)届出書

〇年〇月〇日

写し

修了証

  • 選任状況を記載した新たな経過表を返送  (2g)
  • 東京消防庁以外の他府県などで交付された修了証の場合は防火管理手帳を返送(交付済みは除く)(14g)
添付するもの
  • 受付完了した後、副本、資格を証する書面(写し)、経過表等を返送します。
返信用封筒イメージ

事業者

返送

※郵便又は信書便をご利用ください。
※その他消防計画作成届出等についても同様の郵送手続きとなります。
※郵送等の事故による書類の紛失につきましては、当庁では責任を負いかねますのでご注意ください。