「令和8年度浅草消防署自衛消防コンクール」参加隊募集
2026年05月28日 更新
各事業所の実態に即した実践的な自衛消防活動要領を習得し、自衛消防隊員の活動能力を高め、事業所の防災行動力を向上させることを目的として、「令和8年度浅草消防署自衛消防コンクール」を実施します。
参加資格
浅草消防署管内の事業所
実施期間等
以下の期間のうち希望する日時(概ね1時間程度)
- 期間 令和8年6月15日(月)から同年9月15日(火)までの期間(土日祝日を除く)
- 時間 午前9時30分から午後4時30分まで(正午から午後1時の間は除く。)
実施場所及び実施方法
各事業所において、自衛消防訓練技術が一定基準に達しているか審査する方式により実施します。
実施部門
原則として、自衛消防隊員3名での参加としますが、以下のいずれの部門におきましても、主にホテルなどで、平日日中以外の営業時間帯があり、その時間帯で勤務人員が減少する勤務形態がある事業所につきましては、2名(指揮者と隊員。以下「夜間体制」といいます。)での参加もすることができます。
- 屋内消火栓設備の部(屋内消火栓設備のある事業所)
- 消火器の部(屋内消火栓設備のない事業所のみ)
審査項目
安全、確実、迅速な行動が習得されているかを主眼に、自衛消防隊員3名(指揮者及び隊員2名)又は、ホテル等については、事業所側の希望により自衛消防隊員3名若しくは2名(夜間体制)により、地震発生時の身体安全確保、火災の発見、通報、初期消火、消防用設備等の操作要領、避難誘導要領等について審査を行います。
事前訓練
事前訓練は各事業所内にて「ネットで自衛消防訓練(火災編/地震編)」等の動画資料の活用を推奨いたしますが、職員による事前訓練指導の要請がある場合は、希望日時に伺って一連の行動について助言及び指導を行った後、引き続き審査を実施するものとします。
審査実施要領
- 参加事業所が希望する日時に消防職員が出向し、審査を実施します。
- 審査項目の内容が一定基準に達しているかどうかを審査します。
審査結果
審査の結果は、審査の当日に事業所内において伝達いたします。
認定証の交付
審査項目の内容が一定基準に達していると認められた場合は、後日、認定証を交付いたします。
その他
統一事項や留意事項等は「令和8年度自衛消防コンクール実施要項」をご覧ください。
参加申込について
参加申込要領
「自衛消防コンクール参加申込書」に必要事項を記入し、浅草消防署予防課自衛消防担当へ令和8年6月12日(金)までに電子メール又はFAXでのご回答をお願いします。
日程調整の結果、審査実施日等が確定しましたら、消防署から電話等により連絡します。
日程調整の結果、審査実施日等が確定しましたら、消防署から電話等により連絡します。
参加申込書ダウンロード
申込書送信先
- 浅草消防署電子メールアドレス:asakusa3@tfd.metro.tokyo.jp
- 浅草消防署FAX番号:03-3847-0146
問合せ先
- 浅草消防署
- 予防課
- 自衛消防担当
- 03-3847-0119