このページの本文へ移動
東京消防庁荏原消防署荏原消防団

荏原消防団

地域住民の安心・安全を確保をする上で重要な役割を担っている消防団。有事即応体制の確保を強力に推進しています。

荏原消防団、方面訓練場で実戦訓練!!

  
 7月21日、第二消防方面訓練場において、荏原消防団54名が参加し実戦的消防活動訓練を実施しました。火災を想定した放水訓練では、可搬ポンプ積載車を活用し、有圧水利の消火栓に部署したのち出火建物へ折島田ホースを延長し放水を実施しました。
 また、ガンタイプノズルを活用した放水要領についても、消防ポンプ車を活用し体験教養を行いました。
 さらに、可搬ポンプ積載車による操縦訓練では、緊急走行要領及び車両誘導要領について、訓練を実施しました。
 未体験の延長方法や、部署要領などを経験したことで、実火災現場における活動能力の向上に繋がる訓練となりました。

 ガンタイプノズルを活用した放水!  実践的放水訓練!!


自分たちの町は自分たちで守る


  消防団は火災などの災害活動をはじめ、応急救護の普及活動や災害を未然に防ぐための啓発活動など、幅広い活動を行っています。会社員や自営業、学生や主婦など様々な職業や年齢層の方々が、「自分たちの町は自分たちで守る」という精神のもと、地域の密着した活動を行っています。
  特別区の消防団では、町会・自治会のみなさまの協力を得て、地域のイベントなどの機会に広く消防団員を募集しています。



消火活動中! 社会科見学の様子
消防団合同点検 一斉放水!!

消防団員募集中!

あなたの力を地域のために生かしませんか

応募資格
18歳以上で心身共に健康な方(男女は問いません )
荏原消防団管轄区域内に居住または勤務している方
詳しくは荏原消防団本部にお問い合わせください
消防団本部 品川区平塚3丁目16番20号
電話 090-4704-4544

↑このページのトップへ戻る