このページの本文へ移動
東京消防庁日野消防署インフォメーション>お知らせ

お知らせ

庁舎の見学申請について

日野消防署・豊田出張所・高幡出張所の庁舎の見学については、あらかじめ日程等をご連絡いただきますようお願いします。時期や日程によりお断りする場合もありますので、ご了承ください。
庁舎見学申請書はこちらからダウンロードして申請をお願いします。

東京共同電子申請・届出サービスでできる手続きが増えました!

令和3年から東京共同電子申請・届出サービスを実施しているところですが、令和4年11月24日から届出できる申請が拡大しました。是非ご活用ください。
東京共同電子申請・届出サービス はこちらからご覧ください。 
 

ネットを活用した自衛消防訓練をご存知ですか?

人が集まらなくても自衛消防訓練について学ぶことのできる電子学習室というコーナーを開設しています。
自衛消防訓練が必要な事業所については、「ネットで自衛消防訓練」という動画を視聴することで、訓練として認めることができます。動画についてはこちらをクリックしてください!
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。印刷してご利用ください。
防火防災管理対象物の事業所の方向けに、インターネットで自衛消防訓練通報の電子申請ができます。
東京共同電子申請・届出サービス(自衛消防訓練申請) をご利用ください。


※電子申請サービスに係る注意事項
こちらの電子申請は自主訓練のみに限ります。訓練用の貸出しや消防職員の派遣を伴う電子申請はできません。これらの内容を含む通報を行う場合は、必ず消防署へご相談ください。また、東京共同電子申請・届出サービスを経由することから、消防署において通報された事実を把握するまでには時間がかかります。


職員の出向希望・訓練用消火器の貸出しについては
日野消防署防火査察係(電話042−581−0119)へご連絡ください。

パソコンから電子申請サービスを利用される方    
スマートフォンから電子申請サービスを利用される方     
資器材の貸出し及び消防職員の出向をご希望される方はこちら(自衛消防訓練通知書がダウンロードできます。)

救急関係のお知らせ

○ 命の尊さ講座
○ 電子学習室のご案内(命を守る 応急手当の方法)
○ 救急車の適正利用にご協力を!
○ 老人施設における救急要請時に備えた事前対応要領及び救急車の適正利用について

○ サポートCab(タクシー)のご案内

各種試験及び講習関係の実施状況

 現在、各種試験及び講習関係は通常通り行われています。ただし、今後の新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、各種試験及び講習を休止する可能性もありますので、講習の実施状況については東京消防庁のホームページにてご確認ください。

試験及び講習の日程等、詳しくはこちらをクリック!!(東京消防庁のホームページへ移動します。)  

 


↑このページのトップへ戻る