このページの本文へ移動
東京消防庁日野消防署>インフォメーション(お知らせ)

お知らせ

 

子供の事故を防止しよう!!

 平成30年中は144,548人が日常生活の事故で救急搬送されています。
 その中でも、5歳以下の子供(乳幼児)と高齢者の救急搬送人員が多くなっています。乳幼児は危険に対する認識が乏しく、危険を回避する能力が未熟です。家族など周囲の人が、過去にどのような事故が発生しているかを知り、事前に対策をとることで、重大な事故から子供を守りましょう!

 自宅の浴槽での「おぼれ」
 おぼれた場所の第1位は、自宅の浴槽です。
 【事例】少し目を離した隙に…
  親が1歳の子供と入浴中、洗髪のため約1分間目を離した間に、浴槽内にうつ伏せの状態で浮かんでいるの を発見した。
  →乳幼児をお風呂に入れているときは、絶対に目を離さない!!
  →子供だけで浴室に入れないようにする!!

救急関係のお知らせ

○ 命の尊さ講座
○ 電子学習室のご案内(命を守る 応急手当の方法)
○ 救急車の適正利用にご協力を!
○ 老人施設における救急要請時に備えた事前対応要領及び救急車の適正利用について

○ サポートCab(タクシー)のご案内

各種試験及び講習関係の実施状況(4月26日現在)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されていますが、各種試験及び講習関係は通常通り行われています。ただし、今後の国及び東京都の動向によっては、各種試験及び講習を休止する可能性もありますので、講習の実施状況については東京消防庁のホームページにてご確認ください。

試験及び講習の日程等、詳しくはこちらをクリック!!(東京消防庁のホームページへ移動します。)  
 

令和3年度の普通救命講習のご案内  

 日時・・・令和3年度 毎月第4日曜日 各回とも  9:00~12:00
日程  募集状況
令和3年4月25日(日)  募集終了
令和3年5月23日(日)  募集終了
令和3年6月27日(日)  募集終了
令和3年7月25日(日)  募集終了
令和3年8月22日(日)  募集中 
令和3年9月26日(日)  募集中
令和3年10月24日(日)  募集中
令和3年11月28日(日)  募集中
令和3年12月26日(日)  募集中
令和4年1月23日(日)  募集中
令和4年2月27日(日)  募集中
令和4年3月27日(日)  募集中

   場所・・・日野消防署(日野市神明2-14-3) 
      
☆心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶ3時間コースです。
☆募集中でも定員(10名)になり次第締め切ります。
☆テキスト代 : 1,500円
☆持ち物・・・特になし
☆マスクを着用し、動きやすい服装でご参加ください。

※申し込みは、日野消防署 警防課 救急係 までお願いします。
  電話番号・・・042-581-0119(代表)
※駐車場の用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によっては講習を中止する場合があります。

自衛消防訓練の電子申請サービスを始めました!


 防火防災管理対象物の事業所の方向けに、この度、自衛消防訓練の電子申請がインターネット上で可能となりました。是非ご活用ください。
 
 ※電子申請サービスに係る注意事項
 
 資器材の貸出しや消防職員の派遣を伴う電子申請はできません。これらの内容を含む通報を行う場合は、必ず消防署へご相談ください。また、東京共同電子申請・届出サービスを経由することから、消防署において通報された事実を把握するまで時間がかかります。   
 
資器材の貸出し、消防職員の派遣をご希望の方はこちらへ         
連絡先:日野消防署 防火査察係    
電 話: 042-581-0119(代表)   

  
 パソコンから電子申請サービスを利用される方    
 スマートフォンから電子申請サービスを利用される方     

   

↑このページのトップへ戻る