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東京消防庁新宿消防署>業務案内

業務案内

新宿消防署は総務課・警防課・予防課の3課と4つの出張所から構成されています。さらに各課には、それぞれ事務を担当する係が設置されています。以下に各係ごとのおもな事務内容を示します。
 なお出張所については、事務全般を行なっていますが、内容によっては取り扱っていない場合もありますので、お問い合わせのうえお出かけください。
 また消防署によく寄せられる生活に関連した業務などはこちらにも掲載していますのでご覧ください。

事務の内容など 担当する係 所属する課
消防署の事務全般について知りたい 管理係 総務課
各種手数料の納付をする 経理係
防火防災訓練をやりたい 防災安全係 警防課
消防団や災害時支援ボランティアのことを知りたい
消防少年団について知りたい
道路工事や断減水の届出をする 消防係
火災と間違えやすい煙を使用するときの届出をする
高圧ガスや毒劇物の貯蔵の届出をする
救急救命講習を受講したい 救急係
消防に関する相談をしたい 防火管理係 予防課
防火管理者や消防計画の届出をする
各種資格試験や講習を受けたい
自衛消防訓練に立ち会ってほしい
火災による「り災証明」がほしい 調査係
消防用設備等の点検報告をする 査察係
立ち入り検査の改修計画の届出をする
建物・施設などに関する届出をする 予防係
消防設備等の着工や設置の届出をする
危険物施設の設置や変更の申請をする 危険物係
少量危険物の届出をする

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