救急業務連絡協議会

救急医療機関との連携体制

  • 救急業務連絡協議会
  ・概要
  ・主な協議事項

救急業務連絡協議会

概要

救急業務を円滑かつ適正に推進するためには、救急医療機関との相互理解と密接な連携が不可欠であり、平素から区域内の医療機関等と必要な事項について協議を行い、問題点を解決する必要があります。

このため、管轄消防署を事務局として、救急医療機関をはじめ関係機関から構成される「救急業務連絡協議会」が平成3年4月から設置されました。

救急業務連絡協議会は、地域単位で設置され、特別区においては各区単位、多摩地区においては市または消防署単位で設置されています。

主な協議事項

  • 救急隊との連携、協力体制について
  • 多数傷病者発生時の関係機関との連携対策について
  • 感染症等特異救急事故対策について
  • 救急業務に関する講演会及び研究会の開催について
  • 医療機関従事者及び救急隊員の表彰について
  • その他必要とする事項について

問合せ先

  • 救急部