このページの本文へ移動
東京消防庁府中消防署>地域の防火防災>府中市消防団・府中女性防火の会

地域の防災組織(府中市消防団・府中女性防火の会)

地域の安全のために府中消防署と密着した活動を行う組織を紹介します。

府中市消防団

概要  火災現場で、府中消防署とともに活動する紺とオレンジの防火衣の隊員・・・。 それが府中市消防団です。
 ポンプ車で出場しますが、府中市消防団は府中市に属しています。消防団員は、地元に住んでいる方が、生業のかたわら、有事の際には地域を守るため駆けつけ、消防署員と協力して活動しています。

 府中市消防団は受け持ち地域ごとに18の分団に分かれています。
 各消防団の活動拠点は、各地域にある「防災センター」で、ポンプ車や、照明電源車、各装備品がおいてあります。火災発生時には担当区域の各分団が集まり、出場します。
活動内容 ・災害活動
・地域と連携した活動
・地域の防災リーダーとしての活動
・普段からの教育、訓練  等
その他 詳しくは府中市行政管理部防災危機管理課にお問い合わせ下さい。
→府中市「消防団」のページはこちら
写真:府中市消防団出初式 写真:府中市消防団の放水訓練 写真:府中市消防団 規律訓練
府中市消防団出初式 放水訓練 規律訓練

府中女性防火の会

歴史 ・平成4年11月22日、発足
・管内5つの支部、266名で構成
目的等 府中市内在住の女性を会員として、各家庭及び地域における防火・防災知識技術の習得及び普及を図るとともに、地域と密接な連絡を保ち、安全なまちづくりを進める目的で活動しています。
事業内容 1 火災予防思想の普及
2 防災に関する教育訓練への参加
3 防災関係機関に対する協力
4 講演会、講習会等の開催
5 会員相互の連絡協調体制の確立 等
写真:府中女性防火の会 地域のイベントでの広報活動 写真:府中女性防火の会 火災予防運動での広報活動 写真:府中女性防火の会 消防演習での応急救護活動 写真:府中女性防火の会 消防活動の勉強会 写真:府中女性防火の会 水防訓練での水防工法
地域のイベントでの広報活動 火災予防運動での広報活動 消防演習での応急救護活動 消防活動の勉強会 水防訓練での水防工法

↑このページのトップへ戻る