このページの本文へ移動
東京消防庁東村山消防署東村山ニュース>ニュース

久米川病院と協定を締結


 令和6年3月21日、社会医療法人社団愛有会久米川病院と当署の間で、「災害発生時等における施設等の使用に関する協定」を締結し、協定締結式を実施しました。


【訓練】鉄道車両からの出火!




  令和6年3月7日、東日本旅客鉄道株式会社八王子支社総合訓練センターにて、車両火災発生時の対応訓練を実施しました。JR職員、東村山市消防団第1分団、第2分団、東村山消防署員が参加し、訓練車両を使用することで実災害に近い訓練を行うことができました。


防火フェアを開催



  令和6年3月3日、イトーヨーカドー東村山店屋外展示スペースにて防火フェアを開催しました。ミニ救急車の乗車体験やポンプ車等の車両展示を行い、多くの市民が来場しました。


東村山市消防団を表彰

  令和6年2月29日、東村山市内で発生した火災に際し、消防署と連携し適切かつ効果的な消防活動を行ったとして、東村山市消防団第2分団に方面本部長賞、本団、第1分団、第3分団、第4分団、第7分団に東村山消防署長賞を贈呈しました。 


応急手当を行った2名に消防総監感謝状を贈呈

  心肺停止に陥った男性を、迅速な通報と応急救護により救命した2名に対し、令和5年12月25日に東村山消防署長より消防総監感謝状を贈呈しました。 

令和5年度総合震災消防訓練を実施

   
   
   
  令和5年11月25日、26日、東京消防庁管内において、24時間の総合震災消防訓練を行いました。東村山消防署では、東村山市消防団、災害時支援ボランティアの方も参加しました。


防火フェアを開催

 
  令和5年11月11日、12日の2日間、本町出張所で産業まつりに合わせた防火フェアを開催しました。


火災予防業務協力者等表彰式を開催

 
  令和5年11月10日、平素から火災業務に協力し、その功労が顕著である団体又は個人を、秋の火災予防運動の機会を捉えて表彰しました。

新しい車両になりました!

 
  令和5年9月28日、本町出張所のポンプ車が新しくなりました。この車両は本町2小隊が使用する車両です。

はたらく消防の写生会 表彰式

 
  令和5年8月22日、東村山市立中央公民館にて第72回はたらく消防の写生会表彰式を行いました。

はたらく消防の写生会 展示会

 
  令和5年7月14日〜16日の3日間、東村山市立中央公民館で第72回はたらく消防の写生会の優秀賞、入選作品を展示しました。

優秀賞、入選作品については→こちら

車両が新しくなりました!

 
  令和5年7月10日、本町出張所のポンプ車が新しくなりました。この車両は本町一小隊が使用する車両です。

ガソリンの容器販売に対する指導を実施!


  令和5年5月8日(月)、東村山市内にあるガソリンスタンドに、ガソリンを容器販売する際に必要な本人確認等の徹底を指導しました。。


点滴処置を行った4名に感謝状贈呈!


  令和5年4月24日(月)、電車と接触した傷者に対し、点滴処置を行った4名の医療関係者へ、東村山消防署長より感謝状を贈呈しました。


本町特別消火中隊 運用開始

 
  令和5年4月1日、本町出張所において、本町特別消火中隊の運用を開始しました。


このページに関するお問合せ

東村山消防署予防課防火査察係
〒189−0023
東村山市美住町2丁目28番地16
電話 042−391−0119

↑このページのトップへ戻る