このページの本文へ移動
東京消防庁東村山消防署東村山ニュース>ニュース

応急手当を行った2名に消防総監感謝状を贈呈

  心肺停止に陥った男性を、迅速な通報と応急救護により救命した2名に対し、令和5年12月25日に東村山消防署長より消防総監感謝状を贈呈しました。 

令和5年度総合震災消防訓練を実施

   
   
   
  令和5年11月25日、26日、東京消防庁管内において、24時間の総合震災消防訓練を行いました。東村山消防署では、東村山市消防団、災害時支援ボランティアの方も参加しました。


防火フェアを開催

 
  令和5年11月11日、12日の2日間、本町出張所で産業まつりに合わせた防火フェアを開催しました。


火災予防業務協力者等表彰式を開催

 
  令和5年11月10日、平素から火災業務に協力し、その功労が顕著である団体又は個人を、秋の火災予防運動の機会を捉えて表彰しました。

新しい車両になりました!

 
  令和5年9月28日、本町出張所のポンプ車が新しくなりました。この車両は本町2小隊が使用する車両です。

はたらく消防の写生会 表彰式

 
  令和5年8月22日、東村山市立中央公民館にて第72回はたらく消防の写生会表彰式を行いました。

はたらく消防の写生会 展示会

 
  令和5年7月14日〜16日の3日間、東村山市立中央公民館で第72回はたらく消防の写生会の優秀賞、入選作品を展示しました。

優秀賞、入選作品については→こちら

車両が新しくなりました!

 
  令和5年7月10日、本町出張所のポンプ車が新しくなりました。この車両は本町一小隊が使用する車両です。

ガソリンの容器販売に対する指導を実施!


  令和5年5月8日(月)、東村山市内にあるガソリンスタンドに、ガソリンを容器販売する際に必要な本人確認等の徹底を指導しました。。


点滴処置を行った4名に感謝状贈呈!


  令和5年4月24日(月)、電車と接触した傷者に対し、点滴処置を行った4名の医療関係者へ、東村山消防署長より感謝状を贈呈しました。


本町特別消火中隊 運用開始

 
  令和5年4月1日、本町出張所において、本町特別消火中隊の運用を開始しました。


防火フェアを開催

 







  令和5年3月5日、イトーヨーカドー東村山店屋上で、防火フェアを開催しました。このイベントでは親子で楽しめる体験コーナーを1つのミッションとし、119番通報体験、初期消火体験、応急救護体験、防火衣着装体験の4つのミッションを達成した方には当署オリジナルのミッション達成証と記念品をお渡ししました。


西武鉄道西武園駅にて火災対応訓練を実施

 





  令和5年3月2日、3日、車両船舶での火災予防を呼びかける春の火災予防運動に併せて、西武鉄道西武園駅にて西武鉄道と連携した火災対応訓練を実施しました。また訓練会場にて、J:COMの番組取材を受け、電気火災を予防するポイントの紹介や、「春の火災予防運動」のPRを行いました。

応急手当を行った5名に感謝状を贈呈

 





 駅での急病人に対し、胸骨圧迫とAEDの使用により、呼吸、脈拍を回復させたとして、東村山消防署長よりバイスタンダー5名に感謝状を贈呈しました。 

応急手当を行った2名に感謝状を贈呈

 


 駅での急病人に対し、胸骨圧迫とAEDの使用により、意識、呼吸、脈拍を回復させたとして、東村山消防署長よりバイスタンダー2名に感謝状を贈呈しました。


このページに関するお問合せ

東村山消防署予防課防火査察係
〒189−0023
東村山市美住町2丁目28番地16
電話 042−391−0119

↑このページのトップへ戻る