このページの本文へ移動
東京消防庁本田消防署>本田消防団

本田消防団

〜わがまちを、自分の手で災害から守りたい〜
そんな情熱を持った方の入団をお待ちしています。

東京23区の消防団について、もっと詳しく知りたい方はコチラ東京消防庁ホームページへ!

特別区消防団にクールな新ユニホームが誕生!

 特別区消防団の被服(Tシャツ、ポロシャツ及びアポロキャップ)が、酷暑対策用として新しく整備されました。
 酷暑時における地域の祭礼や行事等の警戒、さらには東京2020大会においても着用します。
   

特別区消防団の新ユニホーム写真表 特別区消防団の新ユニホーム写真後ろ
     特別区消防団の新ユニホームの写真

藍綬褒章伝達式を行いました

 令和2年5月20日(水曜日)本田消防署にて本田消防団副団長の古沢 良司さんに藍綬褒章伝達式を行いました。
 本来、褒章伝達式は皇居にて行いますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となっています。


藍綬褒章伝達式の写真
褒章伝達式の写真

消防団の主な活動

消防団は、火災などの災害活動をはじめ、応急救護の普及活動や災害を防ぐための啓発活動など、幅広く活躍しています。

始式 消防操法大会 訓練
始式 消防操法大会 訓練
1年の始まりに、地域への防火防災の決意を誓います。 日頃の訓練の成果を披露 消防隊との連携訓練

入団資格

本田消防署管轄区域内に居住または勤務している、18歳以上の健康な方

入団希望・お問合せは…

本田消防団本部

住所 東京都葛飾区東立石3−12−7 本田消防署内

電話 03-3694-0119 内線320


↑このページのトップへ戻る