このページの本文へ移動
東京消防庁西東京消防署>防火防災訓練

防火防災訓練に参加しましょう!

防火防災訓練に参加しましょう!

大震災が発生した場合、消防をはじめとした行政機関の対応には限界があります。
いつ起きても不思議ではないと言われている首都直下地震に備えて、自分の身は自分で守る「自助」、地域で助け合う「共助」の体制をより強化することが必要です。
災害時における活動は、災害が起きてすぐにできるものではなく、日頃の訓練を通じてはじめて成果が期待できるものです。

東日本大震災 M9.0
煙体験ハウスでの訓練 東京都震災対策条例でも定められているように皆様で行う防火防災訓練に参加して防災行動力を高めてください。
町会・自治会で防火防災訓練を計画される場合は、お気軽に西東京消防署警防課防災安全係またはお近くの消防出張所までお問合せください。
防火防災訓練を行う場合は、日程等を打ち合わせていただき、防火防災訓練通知書で申し込みを行ってください。

防災訓練通知書(word)
防災訓練通知書(PDF)
キュータ
防火防災訓練に参加しましょう!

出前防火防災訓練実施中!

西東京消防署では、出前防火防災訓練を推進しています。「消火器やAEDを使ってみたいけど、防災訓練は都合が悪くて参加できない…。遠くまで行くのは大変で。」といった方に対して少人数でも、近所で、短時間で訓練を実施できるように、希望があれば消防職員が必要な道具を持ってお伺いします。
訓練内容は主に通報訓練や、初期消火訓練、応急救護訓練(AED含む)等となります。
実施された方々からは「やらないと忘れちゃうので、体験出来てよかったです。」と感想を頂いています。
訓練は感染防止対策を考慮し実施いたしますが、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の状況により実施できない場合がございます。


↑このページのトップへ戻る