このページの本文へ移動
東京消防庁西東京消防署>災害状況

災害状況

▼ 災害・救急件数 ▼ 管内の災害状況と火災原因の内訳

災害・救急件数

令和4年11月1日現在の西東京消防署管内の災害・救急件数は次のとおりです(速報値)

項目 本年累計 対前年同日増減
火災 件数 27件 ±0件
焼損床面積 92平方メートル -168平方メートル
死者 2人 +2人
傷者 6人 +2人
救助件数※ 286件 -35件
危険排除件数※ 31件 -8件
緊急確認件数※ 60件 -22件
救急件数(PA連携件数)※ 9,972件(1,639件) +991件(+241件)

※注
「救助」とは、交通事故や建物の倒壊などにより、危険が及んでいる人を救出する活動です。
「危険排除」とは、危険物の流出、ガスの漏洩などの火災危険や人命危険を排除する活動です。
「緊急確認」とは、煙や臭気及び火災報知器の鳴動など火災と疑われる場合に原因を確かめるために出場する活動です。
「PA連携」とは、病気やけがの程度が重症と推定される時または近くの救急車が出場中の時などに救急車とポンプ車が同時に出場する活動です。

【ラジオ放送のお知らせ】
西東京消防署では、毎週月曜日(13時15分頃)と金曜日(17時05分頃)に東京都西東京市周辺を放送エリアとするFM西東京(84.2MHz)の「西東京消防署からのお知らせ」コーナーに消防職員が出演し、災害・救急情報や防火防災情報を提供しています。※第5週と祝日は放送しておりません。
放送はこちらからでも聴くことができます。(FM西東京のホームページへ移動します。)

令和3年中の西東京消防署管内の災害状況と火災原因の内訳





↑このページのトップへ戻る