このページの本文へ移動
東京消防庁牛込消防署お知らせ>牛込アルバム(過去の行事)

牛込アルバム(過去の行事)

令和5年1月1日現在


日時/行事名/場所 概要 写真
令和3年12月6日(月)
文化財防火デー
&
春の火災予防運動
スペシャル対談

矢来能楽堂
春の火災予防運動行事
 12月6日、当署管内の登録有形文化財「矢来能楽堂」(新宿区矢来町60番)において能楽師観世喜正氏と当署署長が業種の枠を超えたスペシャル対談を実施しました。
 
令和4年3月2日(水)
一日牛込消防署長委嘱式
ホテルグランドヒル市ヶ谷
春の火災予防運動行事
 3月2日、ホテルグランドヒル市ヶ谷において、「一日牛込消防署長委嘱式」が執り行われました。一日牛込消防署長からは、事業所の皆様に向けた防火防災メッセージが発信されました。
令和4年3月7日(月)
駅舎立入検査
神楽坂駅・早稲田駅

春の火災予防運動行事
 3月7日、東京メトロ神楽坂駅、早稲田駅において駅舎の立入検査を実施しました。
令和3年4月1日(木)〜
令和4年3月31日(木)
消防署長感謝状の贈呈
  当署では令和3年度中、バイスタンダーの方や初期消火に協力していただいた方計25名の皆様に署長感謝状を贈呈しました。
令和4年3月23日(水)
消防活動表彰
  3月23日、令和3年中における年間業務実績優秀小隊として牛込3部救急小隊が消防総監賞を受賞。令和3年中における年間業務実績優秀大隊として牛込3部大隊が第四方面本部長賞を受賞しました。  
令和3年3月28日(月)
優良防火対象物認定通知書交付式
パールホテル新宿曙橋
  3月28日、牛込消防署において、優良防火対象物として新規に認定したホテル「パールホテル新宿曙橋」(新宿住吉町9−5)の認定通知書交付式を実施しました。

強化訓練実施
牛込消防署
 牛込消防署では、現在、消防活動技術を向上させるための強化訓練 を感染防止対策をとりながら実施しています。
令和4年6月12日(日)
バイスタンダーに
感謝状贈呈

牛込消防署
 6月12日、神楽坂一丁目、外堀通り神楽坂下交差点でワゴン車と オートバイの交通事故が発生しました。路上で意識の無い傷病者に対 し、複数のバイスタンダーが、協力し合い的確な救命処置により容態 悪化を防ぐことが出来ました。 今回、牛込消防署長からその功労に対し感謝状を贈呈しました。
令和4年7月22日(木)
初期消火に
感謝状贈呈

牛込消防署
 新宿区西五軒町で発生した建物火災において、適切な 初期消火により火災被害の拡大を防ぐ功労がありました。牛込消防署長から勇気ある行動を起こし た3名へ感謝状の贈呈がありました。
令和4年8月1日(月)〜
8月31日(水)
はたらく消防の写生会展示会
箪笥地域区民セ ンター&
若松地域区民センター
 8月1日から8月31日まで「第71回 はたらく消防の写生会」の作品が箪笥地域区民セ ンター及び若松地域区民センターで展示されまし た。
令和4年9月26日(月)
表彰状贈呈
 方面本部長賞を受賞しました。日々、たくさんの応援、ありがとうございます。 これからも牛込の町を守るため頑張ります!
令和4年10月3日(月)
感謝状贈呈
 救急医療週間中、日頃より救急業務に ご協力をいただいている医療機関や事業所、 個人の皆様に感謝状を贈呈しました。
 令和4年11月10日(木)
火災予防業務協力者等表彰式開催
  11月10日、火災予防業務協力者等表彰式に併せて、受賞者や近隣の事業所、地域の方々を対象にVR車による防災体験会を行いました。  

↑このページのトップへ戻る