このページの本文へ移動
JavaScript が有効でないと背景色・文字サイズ変更ボタンは使えません
Multilingual
English
Chinese
Korean
Thai
Pilipino
サイトマップ
モバイルホームページ(携帯電話版)
東京都公式ホームページ
メニュー
閉じる
English
Chinese
Korean
Thai
Pilipino
病院案内
消防署を探す
トップ
お知らせ
安全・安心情報
災害情報
組織・施設
公表・報告
試験・講習
採用案内
申請様式
サイトマップ
東京消防庁
>
安全・安心情報
>
救急アドバイス
>
救急相談センター
> 救急相談センターQ&A
救急相談センターQ&A
Q
緊急性が高いと思った時は、「#7119」に電話すればいいの?
A
緊急性が高いと思った時は、「119」に電話して救急車を呼んでください。
緊急性が高いかどうかわからない時や迷った時は、「#7119」を利用してください。
Q
「#7119」へ電話をして、緊急性が高い症状だった場合はどうなるの?
A
救急車が出動します。
また、緊急性が高くない場合には、状態に応じていつ頃病院に行ったほうがいいのかアドバイスします。
Q
今、診察できる病院を教えてくれるの?
A
病院からの情報に基づき、その時点で診察可能となっている病院をご案内しています。
しかし、急病の患者さん対応中など、診察が受けられない場合もありますので、必ず事前の電話をして確認してから病院に行ってください。
また、医療機関案内につきましては最寄りの消防署、消防分署、消防出張所でもご案内をしています。
Q
東京都以外の診察できる病院も教えてくれるの?
A
東京都以外の救急医療機関の情報は、救急相談センターでは扱っていないため、各地の医療機関案内を担当する機関にお問い合わせください。
Q
病院でもらった薬の飲み方を教えてくれるの?
A
お薬は診察結果に基づき処方されますので、お答えできません。
Q
相談できない内容は?
A
健康相談、医薬品情報に関すること(薬を飲んでよいか等を含む)、セカンドオピニオンに関すること等については相談できません。救急相談センターでは、症状に応じた緊急性のアドバイス、受診の必要性のアドバイス、医療機関案内をします。
Q
知人が救急車で病院に搬送されたが、搬送先の病院を教えてくれるの?
A
救急相談センターでは、救急搬送に関する情報がないため、お答えできません。
病院? 救急車?
迷ったら・・・
東京消防庁 救急相談センター
電話で相談
東京消防庁救急相談センター
ネットでガイド
東京版救急受診ガイド
/kyukyu-box>
救急相談センタートップへ戻る