このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁試験・講習危険物取扱者保安講習>危険物取扱者保安講習(立川防災館)

危険物取扱者保安講習

(立川防災館)


★原則として講習指定日の変更は認められません。
★年度末に受講申請が集中しますので、計画的に受講されるようにお願いします。

        危険物取扱者保安講習案内(立川) PDF


1.概要

消防法第13条の23の規定により危険物の取扱作業の保安に関する講習を実施します。
(東京消防庁では、危険物取扱者保安講習事務の一部を公益財団法人東京防災救急協会に委託して実施しています。)

2.受講対象者

多摩地区に居住又は勤務する危険物取扱者で製造所、貯蔵所又は取扱所において危険物の取扱作業に従事している方。
なお、危険物の取扱作業に従事していない危険物取扱者でも、希望により受講できます。

3.受講期限

  • (1) 前回の講習を受けた方が継続して従事している場合は、講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内
  • (2) 危険物取扱作業に従事することとなった日からさかのぼって2年をこえて危険物取扱者免状の交付又は講習を受けている方が、新たに従事する場合は従事することとなった日から1年以内
  • (3) 危険物取扱作業に従事することとなった日からさかのぼって2年以内に危険物取扱者免状の交付又は講習を受けている方は、その免状の交付日又は講習日以後における最初の4月1日から3年以内

4.講習会場及び実施日

 
講習区分 実施日
一般(給油取扱所以外の危険物施設) 令和5年7月3日(月)
給油取扱所 令和5年10月16日(月)
一般(給油取扱所以外の危険物施設) 令和6年1月12日(金)
講習会場
【立川防災館】
立川都民防災教育センター
住所:立川市和泉町1156−1
    ※受付開始は 令和5年5月8日( 月 ) からとなります 。

5.講習時間

9時00分から13時00分まで(開場:8時30分)

※講習開始時間に遅れないよう、余裕をもってご来場ください。

6.講習科目等

(1) 危険物関係法令に関する事項
 (2) 危険物の火災予防に関する事項
 (3) 効果測定

7.申請窓口等

(1)申請場所
都内の各消防署、消防分署及び消防出張所
(稲城市・島しょ地域を除きます。)
※講習会場では申請できません。
(2)申請日時
月曜日〜金曜日 8時30分から16時30分まで(祝休日及び年末年始を除く。)
※申請の締切は、原則として各講習日の7日前の日です。ただし、7日前の日が祝休日の場合は、その後の最初の平日です。
なお、定員になりしだい締め切ります。
(3)申請に必要な書類等
申請書 ・・・都内の各消防署、消防分署及び消防出張所(稲城市・島しょ地域を除きます。)に準備してあります。
また、申請様式からダウンロードできます。

危険物取扱者免状
受講手数料 ・・・5,300円(非課税)
※申請時に提出された書類及び手数料は、お返しできません。
※原則として講習指定日の変更は認められません。
※講習で使用するテキストは、当日会場でお渡しします。

8.留意事項

(1)講習当日は、受講票、危険物取扱者免状、筆記具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)を必ず持参してください。
※受講票は、申請時に消防署所で交付されます。
※筆記具は効果測定(チェックシート方式)で使用します。
(2)講習当日は、会場で座席番号を確認し、指定された席にお座りください。
(3)遅刻、早退をした場合は講習修了とは認められません。新たに受講申請が必要となります。
(4)講義中の携帯電話やパソコン等の電子機器の使用、テキスト以外の本や雑誌の読書及び居眠り等の迷惑行為を行った場合は、講習修了と認められない場合があります。

9.問合せ先

都内の各消防署、消防分署及び消防出張所(稲城市、島しょ地区を除く。)

〇 東京消防庁 消防技術試験講習場
※島しょ地区の方はこちらにお問合せください。
☎ 03-3255-2945

〇 公益財団法人東京防災救急協会防災事業本部講習事業部講習第一課
☎ 03-5297-7383

◆ 受付時間 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで


目次に戻る