防火・防災管理講習 よくある質問コーナー

修了証等の再発行や氏名変更の手続きについて

手続きの簡単な流れ1
修了証や防火防災管理手帳を紛失した方、氏名を変更した方は、書換え及び再交付ができます。

1.対象者

(1)修了証の書換え・再交付

     東京消防庁の講習を修了した方

(2)防火防災管理手帳の書換え・再交付

① 東京消防庁以外の消防本部等の講習を修了し、東京消防庁管内で選任されたことがある方

② 保有資格や職務経験等により、防火(防災)管理者として必要な学識経験を有すると認められた方のうち、東京消防庁管内で選任されたことがある方

2.申請場所

東京都内(稲城市は除く)の各消防署、消防分署又は消防出張所

※ 講習会場では、申請できません。

3.申請日時

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後4時30分まで(祝休日及び年末年始を除く)

4.申請時に必要なもの

(1) 申請書

 ・東京都内の各消防署、消防分署又は消防出張所の受付窓口にあります。(稲城市を除く。)

 ・修了証の書換え・再交付の申請書は、こちらからダウンロードできます。

(2) 身分証明書  ※ 有効期限内のものに限る。

 〇1点で確認できる証明書の例(いずれか1点)
  • 運転免許証、運転経歴証明書(交付が平成24 年4 月1 日以降のものに限る)、個人番号カード(マイナンバーカード)、写真付き住民基本台帳カード(発行から10年以内)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書
 〇2点で確認できる証明書の例(AとBからそれぞれ1点、計2点)

A 健康保険証(令和7年12月1日まで)、資格確認書、年金手帳、写真なし住民基本台帳カード(発行から10年以内)、住民票(発行から6 ヵ月以内)等

B 氏名が記載されている顔写真付きの証明書
(会社の身分証明書や学生証、公の機関が発行した資格証明書など)

(3) 書換え事項を証明する書類等(書換えがある場合のみ)

(4) お持ちの修了証、防火防災管理手帳(紛失した場合は必要ありません。)

 

 ※ 代理人が申請する場合は、上記に加えて以下のものが必要です。

  ・ 代理人の身分証明書

  ・ 委任状

問合せ先