修了証等の再発行や氏名変更の手続きについて
修了証や防火防災管理手帳を紛失した方、氏名を変更した方は、書換え及び再交付ができます。
(1)修了証の書換え・再交付
東京消防庁の講習を修了した方
(2)防火防災管理手帳の書換え・再交付
@ 東京消防庁以外の消防本部等の講習を修了し、東京消防庁管内で選任されたことがある方
A 保有資格や職務経験等により、防火(防災)管理者として必要な学識経験を有すると認められた方のうち、東京消防庁管内で選任されたことがある方
東京都内(稲城市は除く)の各消防署、消防分署又は消防出張所
※講習会場では、申請できません。
月曜日〜金曜日 午前8時30分から午後4時30分まで(祝休日及び年末年始を除く)
(1) 申請書
・東京都内の各消防署、消防分署又は消防出張所の受付窓口にあります。(稲城市を除く。)
・修了証の書換え・再交付の申請書は、こちらからダウンロードできます。
(2) 身分証明書 ※期限内のものに限ります。
A 健康保険証、年金手帳、写真なし住民基本台帳カード(発行から10年以内)、住民票(発行から6 ヵ月以内)等
B 氏名が記載されている顔写真付きの証明書
(会社の身分証明書や学生証、公の機関が発行した資格証明書など)
(3) 書換え事項を証明する書類等(書換えがある場合のみ)
(4) お持ちの修了証、防火防災管理手帳(紛失した場合は必要ありません。)
代理人が申請する場合は、上記に加えて以下のものが必要です。
・ 代理人の身分証明書
・ 委任状