地震から身を守る室内安全セミナー 

2026年01月23日 更新

「首都直下地震等のよる東京の被害想定」(令和4年度公表)の中で、家具類の転倒等による死者・重傷者数が示されるとともに、減災対策として家具対策実施率の向上が重要であることが示されました。
本セミナーで、家具類の転倒・落下・移動防止対策をはじめとした地震時の室内安全対策について学びましょう!
講演内容
テーマ  「室内安全対策と在宅避難、避難所生活」
講師   日本女子大学 建築デザイン学部 建築デザイン学科 教授 平田京子
情報提供 「地域連携の構築」・「リチウムイオン電池火災」など
日時
令和8年2月25日(水)
14:20~16:30(13:50開場)
場所
スクワール麹町 錦華の間
東京都千代田区麹町6-6 3階
参加者の募集等
募集人員 180人
対象者  都民一般
     都内事業所に勤務する方
参加費
無料

申込方法

チラシに記載されている申込方法に沿って必要事項を記入の上、個人又は団体でE-mail又はFAXにより申し込みを行ってください。
注意事項
・受付完了の旨の連絡は致しません。
・先着順とし、定員になり次第募集を締め切り、それ以降の申し込みについてのみ、募集締め切りの旨を返信いたします。
・会場には、駐車場や駐輪場はありません。電車・バス等の公共交通機関をご利用下さい。

問合せ先

  • 東京消防庁 防災部 震災対策課
  • 03-3212-2111