はたらく消防の写生会 実施後の流れ

2025年05月15日 更新

  1. 消防署から受賞対象作品数(優秀賞、入選)が通知される。
  2. 受賞対象作品を選出し、受賞対象作品一覧表を作成し、送付する。
  3. 作品の写真データを送付する。

1.受賞対象作品数の通知

各校の受賞対象作品数については、当日の参加者数に基づいて計算し、写生会実施後に電子メールで各校のご担当者様へお知らせいたします。
受賞対象作品数は各学校単位で計算(特別支援学級は別に計算)しています。複数の学年が参加している場合は、消防署から通知される作品数を振り分けてください。
1つの学年が参加した例
参加:1年生100名
表彰数:優秀賞2名、入選5名
→1年生から優秀賞2名、入選5名を選出
2つの学年が参加した場合の振り分け例
参加:1年生50名、2年生50名
表彰数:優秀賞2名、入選5名
→1年生から優秀賞1名、入選3名、2年生から優秀賞1名、入選2名を選出
2つの学年と特別支援学級が参加した場合の振り分け例
参加:1年生50名、2年生50名、支援学級4名
表彰数:優秀賞2名、入選5名、支援学級から優秀賞1名、入選0名
→1年生から優秀賞1名、入選3名、2年生から優秀賞1名、入選2名を選出し、支援学級から優秀賞1名を選出
※支援学級とその他の学級との表彰数を合算することはできません。

2.受賞対象作品一覧表の提出

受賞対象作品一覧表を作成し、令和7年5月30日(金)18時まで電子メールで事務局(syakujii3@tfd.metro.tokyo.jp)まで報告してください。
4月の人事異動によりご担当者様が変更されている場合は、新しいご担当者様へ電子メールを転送してください。
注意事項
受賞作品一覧表に記載されたデータを用いて表彰状の作成等を行います。
表彰状をお渡しした後に漢字の間違いが見つかる事案が数件発生していることから、誤記載の防止に徹底をお願いします。

3.消防署に作品を提出する

写真を撮る

データ化は、作品の原画を写真撮影する。

いい撮り方と写真
作品の真上からカメラを構えます。
反りもなく、正面から撮られている
悪い撮り方と写真
斜めから撮ると陰もできてしまいます。
作品が斜めになってしまっている
広角での撮影により作品が反っている
陰ができてしまっている

保存する(2MBで保存(推奨)、学年ごとのフォルダを作成し、保存する。)

写真データの形式は jpegで、大きさは2MB以上としてください。
写真データファイル名は「部門名_学校名_学年_氏名」でお願いします。 例:「写生画_東消小学校_1年_広報 太郎」
写真データファイルは学年ごとのフォルダにまとめてください。
写真データフォルダ名は「学校名_学年」でお願いします。 

提出する

令和7年度から作品の提出については、作品を撮影して作成した画像データを、石神井消防署にメールで送信していただいています。
令和6年度まで行っていた作品現物の提出はありません。
FAX、作品現物の持ち込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。

以下のいずれかの方法で提出をお願いします。

メールに画像データを添付

添付ファイルとして画像データを添付して送付してください。複数のメールに分ける必要があり、それぞれのデータに対応する展開用パスワードの通知が必要になります。

各学校のストレージサービスを使用する

通常の業務と同様の方法で送付してください。

消防署のストレージサービスを使用する

写生会実施後に石神井消防署から送付されるメールに添付されたファイルを開封するシステムを活用して行ってください。

提出方法はページ後半、または、「はたらく消防の写生会作品の提出方法(PDF)」をご確認下さい。

問合せ先

  • 石神井消防署
  • 予防課
  • 防火管理係
  • 03-3995-0119(内線582)