救急ワンポイントアドバイス
119番通報件数が増加し、つながりにくい場合があります
令和5年9月25日現在、東京消防庁災害救急情報センターにおける119番通報受付件数は、昨年同時期と比較すると約5万2,500件多く、増加傾向にあります。
今後も119番通報がつながりにくい状況の発生が見込まれます。
119番通報する際は、以下の点に注意してください。
119番通報する際の注意点
・ 119番通報時につながりにくい場合には、つながるまで自分で切断しないでください。
・ 不要不急の通報については、話を聞かずに切断する場合があります。
・ 消防署所においても通報を受け付けています。
・ 緊急性を要しない消防に関する問い合わせは、119番ではなく管轄の消防署に電話してください。
救急車を呼ぶか迷った場合は、#7119(東京消防庁救急相談センター)や東京版救急受診ガイドをご利用ください。
東京消防庁ホームページや東京消防庁公式アプリからもご利用できます。
救急車を本当に必要とする人のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。