このページの本文へ移動
東京消防庁池袋消防署インフォメーション

インフォメーション

News -ニュース-



「としまでまなぶ夏の1日」に参加しました!!

 7月28日(日)、国指定重要文化財“自由学園 明日館主催の「としまでまなぶ夏の1日」に参加しました。本イベントは、豊島区内の官公署や事業所が集まり、将来を担う子どもたちに「観て、聞いて、体験できる」場を提供するものです。白バイやパトカーの乗車、見ると幸せになれる黄色いIKEBUSの乗車など、親子連れ等約750名がイベントに参加し大盛況となりました。
 消防士の仕事に興味を持ってもらえるよう、ポンプ車の乗車体験やミニ防火衣の着装体験のコーナーを設けました。消防士に憧れを抱くとともに、家庭や地域での防災についても考えてもらえる時間になったと思います
 今後も地域の行事等を通じ、幼年期から大人まで防火防災意識の向上に努めていきます。

   
   

池袋駅西口地域繁華街一斉立入検査を実施しました!!

 池袋消防署では令和6年7月9日(火)、夏の繁忙期を前に、池袋駅西口周辺の飲食店、風俗店等が入居する建物の避難経路を確認する繁華街一斉立入検査を実施しました。
 繁華街地域での火災及び逃げ遅れを未然に防ぐことを目的として近隣消防署の職員を含む消防職員30名のほか、豊島区建築課、池袋警察署の協力を得て検査を行いました。この日も建物の階段等に段ボール箱、ビールケースなどの可燃物や避難の支障となる物を置いていた店舗に対し、直ちに除去するよう是正指導する場面が多くありました。
 外国人旅行客が増える中、池袋の街における防火安全能力の向上を図るため、池袋消防署では本立入検査を含め、各種業務を通じて地域の安全・安心のため尽力して参ります

 

キュータも応援!立教学院の大規模イベントで防災をPR!!

 6月23日(日)、立教学院において延べ4,000名が参加した「ALLとしま×立教WAKUWAKU防災フェス」が行われ、池袋消防署・豊島消防署・池袋消防団と消防協働団体が協力し消防ブースを展開しました。
 応急救護訓練、まちかど防災訓練車による初期消火体験等、各消防ブースは人が途切れることなく大盛況で、大人も子どもも楽しく防災を学ぶことができました。
 VR防災体験車に参加した子どもは、「実際に大きな地震が起きるとこんなふうに揺れると初めて知った。体験できてよかった!」と興奮気味に話していました。
 今回のイベントは、いつかきっと来る「その時」のためにしっかり備えることについて意識してもらう絶好の機会になりました。これからもイベントや地域特性に応じた訓練を通じ、地域の防災力向上を図っていきます。

   

安全安心を乗せてさぁ出発!鉄道社員がAEDと消火器訓練を実施!

 令和6年5月13日(月)から17日(金)までのの5日間、東武鉄道池袋駅の社員約140名が、AEDの使用や胸骨圧迫などの応急救護訓練と訓練用消火器による初期消火訓練を実施しました。
 参加者からは、「コロナ禍以降、実際に消火器やAEDの操作を体験する訓練は久しぶりだったので、改めて学べてよかった。」「利用客が多いターミナル駅のため、いざという時のために訓練できてよかった。」といった声が聞かれました。1日40万人が利用する池袋駅の安全安心を守るため、大変有意義な自衛消防訓練となりました。


   

区立千早高等学校が防火防災訓練を実施!!

 令和6年5月2日(木)、池袋消防団・災害時支援ボランティアの協力のもと、区立千早高等学校の生徒約630名が、防火防災訓練を実施しました。
 全校一斉の避難訓練を皮切りに、D級可搬消防ポンプやスタンドパイプの取り扱い、煙体験や起震車体験など様々な訓練を行いました。三角巾を使用した応急救護訓練や模擬消火器による初期消火訓練は、いざという時に自分達が身近なものを活用し被害軽減に役立てると、興味深く熱心に説明を聞いていました。

   

火災時に避難場所として自社バスを提供した事業所に感謝状贈呈

 令和6年4月30日(火)、国際興業株式会社池袋営業所において、消防活動協力に対する署長感謝状の贈呈式が行われました。
 本件は、令和6年4月の朝方に豊島区千早で発生した建物火災において、近くの国際興業株式会社池袋営業所の従業員等が、道路にいた多数の避難者に積極的に声を掛け、自社保有のバスへ誘導し一時的な待機場所として活用するなど、長時間の消防活動に協力していただいたものです。
 感謝状贈呈にあたり、三浦池袋営業所長から「所有しているバスが、消防活動のお役に立ててよかったです。今後も、地元住民の安心安全のため協力させていただきます。」とのお話がありました。
    
 

「金曜コンサート」で消防団員募集と♯7119をPRしました!!

 4月26日(金)グローバルリングシアターで東京消防庁音楽隊による「金曜コンサート」が実施されました。晴天に恵まれ、多くの来客でにぎわいを見せた会場で、広報ブースを設置し、入団促進や「♯7119」をPRしました。
 演奏の幕間にステージ上で、池袋消防団員が活動のやりがいについて話し「元気よく一緒に頑張りましょう!!」と呼びかけました。活動の魅力を短い時間で伝えることができ、近隣事業所の方や地域住民にも大いにアピールできました。入団希望者が一人でも多く出ることを期待しています。

   
   


↑このページのトップへ戻る