このページの本文へ移動
東京消防庁板橋消防署救急救命講習

救急救命講習

 

令和6年度救命講習の受付について

【個人】受付中
【団体(10名以上)】受付中

令和6年度救命講習(個人)の実施場所について

【4・5・6月】板橋消防署小茂根出張所
【7月以降】未定(板橋消防署若しくは板橋消防署小茂根出張所)
※板橋消防署工事に伴い、7月以降の実施場所は未定となっております。
 7月以降にお申込みの方は、決定次第ホームページに記載しますので、確認をお願いします。

普通救命講習について

・板橋消防署で行われる普通救命講習は、毎月第3日曜日に実施しています。
・救命講習への参加をご希望する方は、受講希望日の10日前までにお電話にてお申し込みください。
・毎月、先着15名の定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
・会社や学校など10名以上での受講を希望し講習場所を提供可能な場合、講師が出向して実施することも可能です。また、講習場所を提供できない場合、15名以内であれば板橋消防署(工事終了までは小茂根出張所)で実施が可能ですのでご相談ください。

種別 普通救命講習 
 日時  毎月第3日曜日 9時から12時まで
場所 【令和6年4・5・6月】
板橋消防署小茂根出張所2階防災教室
(板橋区小茂根2−14−10)
※令和6年7月以降は未定
 定員 各回先着15名 
申込み先 板橋消防署 救急係 普及担当
電話 03−3964−0119(代表) 【内線 381】
申込期限 開催日の10日前まで
教材費 1,500円 
(令和3年11月より振り込みとなっております。講習当日に振り込み用紙をお渡ししますので、支払いにつきましては講習の指導員にご確認をお願いします。)
持ち物  認定証を郵送するための封筒一式
(お届け先の住所、受講者の氏名を記載した封筒に84円切手を貼り付けたもの)
 注意事項 ・膝をついての実技講習も行います。当日は動きやすい服装でお越しください。(スカートやヒールの高い靴での参加はご遠慮ください。)
・キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、お申込み後に都合が悪くなりましたら、早めの連絡をお願いします。

東京都内の救命講習や認定証の有効期限について

東京都内では、各消防署の他、公益財団法人東京防災救急協会により救命講習が開催されています。また、認定証の有効期限について、特例による延長を実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。


ネットで 自衛消防訓練
   

↑このページのトップへ戻る
常盤台出張所 小茂根出張所 常盤台出張所 板橋消防署本署 板橋消防署本署 小茂根出張所 常盤台出張所