このページの本文へ移動
東京消防庁小岩消防署>小岩のチカラ>小岩消防団

小岩消防団

消防団の活動

災害活動
災害活動
予防・広報活動
広報活動 広報活動
警戒活動
オリンピック警戒の様子 警戒活動
教育・訓練
放水訓練の様子 教育風景

消防団の組織

消防団員は、本来の仕事などを持ちながら、火災等の災害発生時に、地域の防災リーダーとして消防活動を行うもので、非常勤の特別職公務員となります。

令和4年4月1日現在、小岩消防団は第1分団から第8分団に分かれ活動しており、381名(男性323名、女性58名)で活動しています。

令和4年度 三大行事日程

今年度は中止 小岩消防団操法大会  
令和4年10月30日(日) 江戸川区消防団合同点検
令和5年1月8日(日) 小岩消防団始式  

消防団募集

安全を支え誇りを胸に 首都東京を守る 消防団
消防団募集中! 若いあなたの力が必要です。

小岩消防団では、随時消防団員を募集しています!

応募要件

  1. 年齢18歳以上
  2. 健康な方、男女は問いません。
  3. 小岩消防団の区域内に居住、勤務又は通学している方

消防団員の年齢層は幅広く、自営業、サラリーマン、学生、主婦など様々な職業の方の集団です。消防団を通じて、仲間になりお互いに絆を強くして社会のために頑張っています。

地域の防災に貢献したい方、充実した生活を送りたい方、学生の方の入団をお待ちしています。消防団活動を通じて、異なる世代の仲間達と知り合い、いろいろな経験を積むことは、将来への糧となることは間違いありません。

また、消防団では、消防操法大会という競技会を毎年開催しており、各分団が技術の錬磨に努め、操法技術を競いあい、消防活動技術の向上を図っています。

小岩消防団Twitterを開設!

小岩消防団では日ごろの活動をツイートすることで、地域の皆様に消防団の活動に対する理解を深めて頂き、また「わが街を守る!」という強い信念で活動している消防団の魅力を広めるため、Twitterを活用した情報発信の試行を開始します。

1 開始日時

  令和2年8月24日(月)9時00分

2 アカウント名

  koiwamvfc

3 アドレス:http://twitter.com/koiwamvfc

4 ユーザー名

  小岩消防団

5 主な情報提供内容

  ア 小岩消防団の活動

  イ 小岩消防団の団員募集

  ウ 小岩消防署協働団体が発信する情報 など

6 試行期間等

  令和2年8月24日(月)から当分の間試行期間中に、皆様に発信する情報内容の精査、効果、問題点など

 について検証いたします。

7 その他

  利用者(フォロワー)からのつぶやきに対して個々の対応(リプライやダイレクトメッセージへの対応)はいたし

 ませんので、あらかじめご了承ください。 詳細はガイドライン及びアカウントポリシーをご覧ください。



問合せ先
小岩消防署警防課防災安全係
3677−0119  内線320

↑このページのトップへ戻る