問合せ先
  麹町消防少年団事務局
  電話 070−1184−1190
       (平日9時〜17時)
このページの本文へ移動
東京消防庁麹町消防署消防少年団

消防少年団

麹町消防少年団
〜Boys and girls Fire Club〜

令和5年度活動☆

○入団・進級式(4月)          ○施設見学(6月)        
      

○野外活動(7月)             ○茶道教室(10月)        
         

○火災予防運動広報(11月)       ○お楽しみ会(12月) NEW
              

麹町消防少年団とは

麹町消防少年団は、消防の仕事や火災予防に興味を持つ、小学校1年生から高校3年生までを対象として組織されています。
 麹町消防少年団は、昭和54年に設立され、令和元年で40周年を迎えました。令和6年1月1日現在団員は66名在籍しており、日々活発に活動をしています。

麹町消防少年団の目的

防火防災に関する科学的知識と技術を学習し、団体活動を通して、規律や礼儀を守る習慣を身につけるとともに、地域社会に奉仕する心を養い、健全な心身を持つ少年少女の育成を目的とします。

活動概要

消防少年団は119番のかけ方、消火器の使い方、ロープの結び方や応急手当などの訓練の他、地域活動、防災に関する施設見学などの活動を月1回程度行っています。
 また、麹町少年団では指導者に茶道の先生がおり、毎年茶道教室を開催し、日本の伝統文化に触れる活動もしています。

募集について

令和6年度は3月1日から(金)から募集開始予定です。

  1. 資格
     麹町消防署管内に居住している、または、管内の小学校・中学校・高校に通学している、防火防災に興味のある小学校1年生から高校3年生までの少年少女。(高校生については、高校入学以前に通算1年以上消防少年団に加入していた者に限る。)
  2. 入団について
     令和6年度の新規入団者募集は令和6年3月1日(金)から開始予定です。入団希望、質問等の問合せは、下記の麹町消防少年団事務局まで、電話にてご連絡ください。