このページの本文へ移動
東京消防庁麹町消防署

できていますか?地震の備え

能登半島で震度7の地震が発生しました

地震はいつ発生するか分かりません。
ご自身や大切な人の命を守るために、自宅の家具転対策を確認し、地震に備えましょう。
また、地震が起きた際の行動についても確認しておきましょう。

家具転対策

家具転対策とは地震が発生したときに家具類の転倒・落下・移動によってケガや火災、避難障害が発生しないように対策をすることです。
既に設置してある対策器具も揺れによりずれることがあるため、この機会に改めて確認しておきましょう。詳しくはハンドブックをご覧ください。



石川県能登で長周期地震動階級4が観測されました。麹町消防署管内では高層建物が多く、高層階ほど長周期地震動による被害を受けやすい傾向があります。特に家具の移動によるケガの危険性が高くなるため家具転対策を行い、ケガのリスクを減らしましょう。

長周期地震動の詳しい内容はこちらから

地震に備えて・・・発生したら・・・

「地震に対する10の備え」は地震による被害を軽減するためのポイントをまとめ、「地震 その時10のポイント」は、もし地震に遭遇した時にどのような行動をしたらいいのかをそれぞれ10コまとめたものです。ぜひ参考にしていざという時のために備えましょう!
    https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/bou_topic/jisin/life00.html   QRコードを 読み込むか、 僕をクリックしてね
              
キュータ 




問合せ先
麹町消防署
防災安全係(地域防災担当)
TEL03−3264−0119


 ↑このページのトップへ戻る