このページの本文へ移動
東京消防庁品川消防署>しながわニュース

しながわニュース

開署90周年に伴う「清掃活動」を実施しました!

 令和4年11月18日(金)、品川消防署開署90周年に伴い、これまで地域住民の方々からいただいたご理解、ご協力に感謝の気持ちをこめて清掃活動を実施しました。幹線道路である国道15号線沿線と古くからの宿場町である旧東海道の商店街を中心に6地域に分かれ、品川消防署長はじめ署員総勢60名で清掃を行いました。

秋の火災予防運動「防火のつどい」を実施しました!

 令和4年11月10日(木)、管内のゲートシティホールにおいて、令和4年秋の火災予防運動「防火のつどい」を実施し、火災予防業務協力功労者に対する表彰式と気象予報士の依田司(よだつかさ)さんを講師にお招きし、防火防災講演会を開催しました。講演の中で依田さんは、近年の異常気象と気候変動について解説を行い、気象予報士から見た防火防災、自然災害に対する適切な対応等について冗談を交えながら語ってくれました。

「第71回はたらく消防の写生会表彰式」を実施しました!

 令和4年9月17日(土)、管内のゲートシティホールにおいて、「第71回はたらく消防の写生会表彰式」を実施しました。受賞者40名一人ひとりに品川消防署長から表彰状を贈呈するとともに、各種防災訓練を体験してもらい、受賞した子供たちを盛大に祝福することが出来ました。

「救急訓練効果確認」を実施!〜コロナ禍、猛暑に負けず〜

 令和4年7月15日(金)、「令和4年度救急訓練効果確認」を実施しました。参加した各隊は、日頃の訓練成果を大いに発揮し、隊長を中心としたチームワークのとれた冷静、沈着な活動を披露しました。

消防総監感謝状を贈呈しました!

 令和4年6月17日(金)、管内の株式会社明電舎において、品川災害予防協会会長として4年間にわたり会の運営・発展に尽力されるとともに、消防行政の発展に寄与された功労に対し、株式会社明電舎に勤務する馬上美由貴(もうえみゆき)様に消防総監感謝状を贈呈いたしました。

「消防活動技術訓練」成果を披露!

 令和4年6月1日(水)〜3日(金)までの3日間、「令和4年度特別消火中隊、ポンプ中隊消防活動技術訓練効果確認」を実施しました。
 参加したのは、品川本署、東品川・五反田出張所の各ポンプ中隊及び大崎出張所特別消火中隊で、各隊が日頃の訓練成果を遺憾なく発揮し、士気旺盛な活動を披露しました。

消防少年団入団進級式を実施しました!

  令和4年4月24日(日)、管内のゲートシティホールにおいて、品川消防少年団入団進級式を実施しました。
 式典では、17名の新しい入団者への辞令交付、団員の表彰などが行われ、気持ちも新たに新体制の品川消防少年団がスタートしました。

「しながわ運河まつり2022」に参加しました!

 令和4年4月9日(土)に区立東品川海上公園で開催された「しながわ運河まつり2022」に参加し、消防広報活動を実施しました。
 初期消火体験、ミニ消防自動車体験乗車などを実施し、麗らかな春の陽気に誘われて来場した多くの家族連れに地域防災力の向上を呼びかけることができました。


↑このページのトップへ戻る