このページの本文へ移動
東京消防庁滝野川消防署>滝野川消防少年団

滝野川消防少年団


  ★募集要項★  
     ☝ボタンをクリックしてください。



   ★滝野川消防少年団入団申込書

    ★申込書記入例

 
  たくさんのご応募、ありがとうございました!

滝野川消防少年団の概要

私たちが楽しく活動している滝野川消防少年団の紹介です!
小学校3年生~高校3年生の団員が年間を通して様々な活動を行っています。

春: 修了入団式 基礎訓練
夏: 郊外活動 基礎訓練
秋: ふるさと区まつりアトラクション参加 
基礎訓練
冬: 防火パトロール 訓練効果確認 
東京消防出初式参加

活動の記録

年間の活動の様子をご紹介します。

令和6年度の活動計画はこちらをご覧ください!!

修了入団式

団員の修了式及び入団式を行い、そこで新しい隊長や副隊長などへの辞令交付、優秀団員の表彰が行われます。
さぁ消防少年団活動1年間のスタートです!

修了入団式写真

総合実習

夏期には、班行動を基本とした一泊二日の防災キャンプがあります。たき出し訓練では、班長の指示に従いながら、班員みんなで協力して美味しいカレー作りにチャレンジします。一泊二日の活動を通して、団員同士のつながりを深めることを目的としています。

総合実習写真

ふるさと区民まつりアトラクション参加

地域のみなさんに、ロープの取扱いや応急手当の方法などをわかりやすく説明しながら、団員の訓練成果を披露します。災害時に、「自分たちでできること」を一生懸命訓練しています。

ふるさと区民まつりアトラクション参加

防火防災パトロール

火災が多く発生する時期には、火災予防を呼びかける活動をしています。大きな声を出しながら街の中を巡回し、地域のみなさんにチラシを配布して火災予防を呼びかけます。

防火防災パトロール
→ 消防少年団についてさらに詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせ

滝野川消防署警防課防災安全係へ
電話03ー3916ー0119 内線321


↑このページのトップへ戻る