自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練の通報)

防火管理者等が、自衛消防訓練の実施を管轄の消防署へあらかじめ連絡する(これを自衛消防訓練の通報という。)ための様式です。自衛消防訓練の通報は電子申請サービス「スマート申請」もご利用頂けます。

お知らせ

自衛消防訓練通知書の様式及び記入例が変更されました。
旧様式もご使用いただけますが、令和6年4月1日以降は、新様式で申請していただきますようお願いします。

行政手続等の郵送による受付について

制度解説

対象者

防火管理者、統括防火管理者、防災管理者、統括防災管理者、管理権原者

申請の手順

自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練の通報)を電子申請する方はこちら

【注意事項】

訓練用資器材の借用や消防職員の立ち会いを希望する訓練の場合は電子申請ではなく、直接、管轄消防署にご相談ください。
  • 自衛消防訓練通知書 1部(控えが必要な場合は2部)
​※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 自衛消防訓練通知書 1部(控えが必要な場合は2部)
  • 返信用封筒(控えが必要な場合)※

※宛名を記入し返信用切手を貼付してください。
※ご担当者のお名前およびご連絡先がわかるようにしてください。
郵送手続きのイメージをご確認のうえ、管轄の消防署あてに郵送してください。

  • 自衛消防訓練通知書

※分署・出張所等には、ファクシミリ自体が設置されていない場合があるので、事前に管轄の消防署へ送信先を確認してください。
返信はしませんので、控えが必要な場合は他の方法で自衛消防訓練通報を実施してください。

申請様式掲載(ダウンロード)

1 自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練の通報)

問合せ先