自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練通報)
防火管理者等が、自衛消防訓練の実施を管轄の消防署へあらかじめ連絡する(これを自衛消防訓練通報という。)ための様式です。自衛消防訓練通報は東京共同電子申請・届出サービスもご利用頂けます。
お知らせ
制度解説
対象者
防火管理者、統括防火管理者、防災管理者、統括防災管理者、管理権原者
申請・届出方法及び届出先
電子申請※ | 窓口 | 郵送 | FAX |
---|---|---|---|
パソコン
スマートフォン |
管轄の消防署 | 管轄の消防署 | 管轄の消防署 |
※電子申請の手続名称は「自衛消防訓練通報」です。
申請の手順
- 電子申請の場合
東京共同電子申請・届出サービスを利用して申請入力フォームから自衛消防訓練通報を行います。電子申請の手続名称は「自衛消防訓練通報」です。
【注意事項】- 申請の前に、申請者IDの作成を行う必要がありますのでご注意ください。
以下の各リンク先『申請者情報登録』から作成できます。
⇒申請者IDの作成はこちら - 窓口に提出する場合
管轄の消防署に自衛消防訓練通知書を持参します。
副本が必要な場合は、2部(正本・副本)提出してください。 - 郵送する場合
管轄の消防署に自衛消防訓練通知書を郵送します。
副本が必要な場合は、2部(正本・副本)のほかに副本返却のための宛名を記入し、必要な金額の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。そのほかの注意事項につきましては、「行政手続等の郵送による受付について 」をご確認ください。 - FAXで提出する場合
管轄の消防署に自衛消防訓練通知書をFAXで送信します。分署・出張所等には、ファクシミリ自体が設置されていない場合があるので、事前に管轄の消防署へ送信先を確認してください。
返信はしませんので、副本が必要な場合は1〜3の方法で自衛消防訓練通報を実施してください。
申請様式
- 自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練通報)(記入例)