東京消防庁

東京消防庁 > 申請様式 > 自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練通報)

自衛消防訓練通知書(自衛消防訓練通報)

防火管理者等が、自衛消防訓練の実施を管轄の消防署へあらかじめ連絡する(これを自衛消防訓練通報という。)ための様式です。自衛消防訓練通報は東京共同電子申請・届出サービスもご利用頂けます。

お知らせ

行政手続等の郵送による受付について

制度解説

自衛消防訓練〜もしもの時に備えてやっていますか?〜

対象者

防火管理者、統括防火管理者、防災管理者、統括防災管理者、管理権原者

申請・届出方法及び届出先

電子申請※ 窓口 郵送 FAX
パソコン
スマートフォン
管轄の消防署 管轄の消防署 管轄の消防署

※電子申請の手続名称は「自衛消防訓練通報」です。

申請の手順

  1. 電子申請の場合
     東京共同電子申請・届出サービスを利用して申請入力フォームから自衛消防訓練通報を行います。電子申請の手続名称は「自衛消防訓練通報」です。

    【注意事項】
    • 申請の前に、申請者IDの作成を行う必要がありますのでご注意ください。

     以下の各リンク先『申請者情報登録』から作成できます。
     ⇒申請者IDの作成はこちら
  2. 窓口に提出する場合
     管轄の消防署に自衛消防訓練通知書を持参します。
     副本が必要な場合は、2部(正本・副本)提出してください。
  3. 郵送する場合
     管轄の消防署に自衛消防訓練通知書を郵送します。
     副本が必要な場合は、2部(正本・副本)のほかに副本返却のための宛名を記入し、必要な金額の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。そのほかの注意事項につきましては、「行政手続等の郵送による受付について 」をご確認ください。
  4. FAXで提出する場合
     管轄の消防署に自衛消防訓練通知書をFAXで送信します。分署・出張所等には、ファクシミリ自体が設置されていない場合があるので、事前に管轄の消防署へ送信先を確認してください。
     返信はしませんので、副本が必要な場合は1〜3の方法で自衛消防訓練通報を実施してください。

申請様式

問合せ先